見出し画像

短い文章を書きたい

こんにちは、こんばんは、みのんです。

いつもいつも、ついながーくなってしまう文章。
自分の手帳ならリフィルを食うだけで済むので好きにしたらいいのですが、それ以外では困りもの。
喋るときもつい長くなりがち。
自覚はあるけど悪いくせ。

伝えたいことが多すぎて。
ついついあれもこれもと要素を詰め込んでしまう。

今までは文章ならある程度思ったことを書いて、そこから減らす・削るって作業をしてました。
面倒だけど、一度に推敲までできない。
気づいたら2時間とか平気で経ってしまう。

書く前から骨組みと流れを何かに書き出してから書けば少しはマシになるんでしょうが、基本的にテーマを思いついたときにスマホで打ち始めるのでそれも難しい。
特にぼーっとしている通勤中とかに書き始めるのでなおさら。

短く、端的に、伝わる、文章を、喋りを。
永遠の課題です。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?