見出し画像

無理をしないで自分の心に問いかけてみる

昨日は早速サボってしまいました。
三日坊主にもなれやしない。
でも今日は戻って来れた。
それだけでも自分を褒めてあげよう。

私は仕事をうつ病で休職してから、ヨガをやり始めました。
やり始めたと言っても自宅でYouTubeを見ながらやっているのですが、
続けてできていたと思ったら、何となくやらなくなってしまう期間があり、また重い腰を上げてやり始めるのです。

私は離婚をした5年前から体重が20キロほど増えてしまいました。
色々試してはいるのですが、なかなか続かず食事制限も我慢ができません。
うつ病の薬の影響もあるみたいなのですが、それでもやっぱり痩せたいのです。

ダイエットのやる気が起きている時は、ウォーキングをしたり、ヨガも朝昼夜とYouTubeの動画それぞれ三本ずつやること!と自分の中で決めてやります。
しかし、それがやっぱり続かないのです。
自分に甘いのでしょうね。

去年の年末に家族みんなでインフルエンザにかかってしまいました。
体調も戻ったのに、それから半月以上やる気が起きませんでした。
しかし、決めたことは続けること!
これが今年の目標の1つでもあります。
ウォーキングも毎日やるを目標にするのではなくて、週に5回はやることと余白を残す。
ヨガもYouTubeの動画三本ずつではなくて、朝昼夜それぞれ一本ずつやる。あとは自分の心に聞いてみて、もう1回やりたいならその都度増やしていく。
やることはやるけど、どのくらいやるかはその時々の自分が決める。
という風に試してみようと思います。

習慣化するための、続けるためのことが書いてあるどんな本を読んだって、ヒントはもらえど、なかなか自分という人間を変えることはできない。
それならできない自分を受け入れて、どうすれば自分が続けられるのかを考えた方がいいかもしれない。
自分の機嫌は自分でとるように、できない自分はどうしたら行動に移せるのか、自分に問いかけてみようと思います。

1年後少しだけでも成長した自分であれ!
すこーしでもいいからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?