見出し画像

去年2023年の目標を振り返る

私は去年の目標をどのくらい達成したんだろう。
振り返ってみたいと思います。

①本を30冊読む →達成!
去年は1年間で63冊読むことができました。全然本を読まなかったので、すごい成長です。

②毎日トイレ掃除をする。玄関掃除も。 →残念
毎日はできませんでした〜トイレ掃除、1週間に多くて2回出来ていれば良い方です…もっと頻度を増やしたい。玄関掃除は夜のお皿洗いの後にやることにしていて、比較的出来ています。ルーティン化は大事ですね。

③日記を毎日書く →残念
3日坊主は免れたけど、毎日はできなかった〜
でも続けることが大事です。間は空いても、また戻ってきて再開すれば良いんです。続けたことになります。

④レシートを記入する →達成!
これは家計簿をつける。ですね。
毎日とついていなかったので、達成です!
結構きちんとつけていました。

⑤子供の保険を解約する →達成!
謎にずっと子供の医療保険に入っていたんです。
よく考えてみたら、子供って医療費免除されていますよね。
安い保険料だったとはいえ、気付いてすぐ解約しました。

⑥子供の携帯を解約する →達成!
うちは一人っ子なので、初めての夏休みが不安すぎて携帯を持たせました。
月に1000円くらいでしたが、子供が大きくなったのもあるし、今は私が家にいるようになったので解約しました。
でも、持たせた方が安心だなぁと思う場面はたまにあります。

⑦絵を描いてフレークシールを作る →残念
プリンターがありません><

⑧プログラミングの勉強 →残念
少しやってみましたが、なかなか続かなくて、間が空いてしまうとすっかり忘れてしまいました。

⑨英語の勉強 →残念
Duolingoで英語と中国語と韓国語をやり始めましたが、毎日は続かない。本当私ダメダメだな…

⑩ブログを始める →達成!
ブログ、始めたんですよ〜ちゃんとワードプレスで。でも続かないし、アクセス数も伸びないしつまらなくなってしまいました。
高いお金払ったのに…まだ契約期間中なんですが、全て消してしまいました。
まずはこのnoteやアメブロなどで試してやってみるのが良いですね。
これは去年1番失敗したことです。

11 ミシンを買う →残念
もうすぐ引っ越し予定なので、引っ越ししたら買う予定です。

12 ものづくりでフリマアプリをする →達成!
達成はしましたが、1つも売れていません。

13 スマホをLINEMOにする →達成!
ahamoにしていましたが、LINEMOの方が安くておすすめです。
何も不便はありません。

14 パソコンを買う →達成!
パートナーに買ってもらいました〜ありがとう〜!

15 化粧品を手作りする →残念
材料も容器も購入したのに作っていません。やれよ自分…

16 石鹸で髪を洗う →達成!
キシキシなります。
普通のシャンプーに戻りました。

17 部屋を納得がいくまで片付ける →残念
全く納得はいっていない。

18 洋服を整理する →達成!
引っ越しもあるので、かなり整理しました。
私は5年前から体重が20キロ増えてしまったのですが、痩せていた頃の服がたくさん残っていて、着てみてピチピチになってしまったものは捨てたり、売りに行ったり、ハギレにしたりしました。
結構捨てましたよ…悲しい。

19 子供の放課後デイを申し込む →達成!
うつ病でそれどころじゃなかったのですが、だんだん回復してきて、通い出すことができました。始めたら始めたで色々大変ですが…

20 フリマアプリを始める →達成!
最初はフリマアプリはすごく面倒くさそうだし、自分にはできないな〜と思っていました。でもやり始めてみると、結構楽しいです。慣れてくると、発送するのが億劫に感じる時もありますが、商品が売れた時はすごく嬉しいんですよね。

21 今までメモしたものを1つのノートにまとめる →残然
これは、あんまりメモをしなかったので達成しませんでした。

22 YouTubeを始める →残念
少し動画を撮ってみたことはあるのですが、動画を編集したり、投稿するまでには行きませんでした。
でも、達成したい目標でもあります。

23 引っ越す →残念
これは今年引っ越す予定です。楽しみ!

去年の目標はこんな感じでした。
23個中12個達成しました。約半分ですね。
みなさんは去年の目標どのくらい達成しましたか?
振り返ってみると面白いです:)

今年の目標はどのくらい達成するかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?