見出し画像

見えてしまう人に喝!

ただいま絶賛家探し中だ。
数日前に良い物件が見つかり、内見を行った後に、先に仮止めした人がいたらしく、私たちは2番手になってしまった。
それから、物件の事しか考えられなくなり、不動産からの連絡をまったり、ネットで物件を探してみたりしていたら、うつ病の症状が出てしまった。

私の場合は、頭がふわふわした感じになり、とにかく人と喋るのが辛い。リアクションをとることができない。ぼーっとしていたし、横になって眠っていたい。
1人になりたい。黙っていたい。頭が重いような、心が重いような。

この2日間はとにかくゆっくり1日寝ていた。
こういう時、休めていることに本当に感謝する。

昨日の夜は少し回復しつつあって、でもまたネットで物件を探していた。
不動産会社からの連絡はいまだにないので。
そんな時、パートナーが
「夢の話だよ。夢の話。この前内見に行った物件が夢に出てきて、台所の壁のところに黒い男の人がいたんだよ。しゃがんで首を下に向けているのか、首がないのかわからないけど。こわっ!と思って目を覚ましたんだけどさ。
目を開けたら、目の前に女の人が立ってた。」

私がこの話を聞いて思ったのは、
「またかよ…」
だった。

パートナーはハッキリではないけど、何かを感じたり、一瞬見間違えなのかわからないけど、幽霊のようなものが見えるらしい。
今の家でも何回もパッと見えたり、金縛りにあったりしているみたいだ。
実は私もパートナーと一緒に暮らし始めて、初めて金縛りにあって、目を開けたら幽霊的なものを見てしまったことがある。2回ほど。それまでの人生何もなかったのに。

彼と住み始めた当初、霊を見たかもしれないと初めて聞いた時は、私は今の家が怖くて怖くて仕方なくなり、彼から霊を見た発言をされるたびにビクビクしていた。
が。人って慣れる生き物だ。
私が怖がるかもしれないと思って少し面白がって勿体ぶって話す彼には申し訳ないけれど、今では「ヘェ〜」くらいしか思わない。

物件の内見は最近2件していて、1件目の時、彼は
「奥の部屋にいたら、頭が痛くなった」
と言っていた。
そこは私も他に嫌だなと思う部分があったため、すんなりやめようという話になったが、2件目のお気に入り物件では、「変な感じする?」と内見中に確認していた。そして彼は「大丈夫」と言っていた。

だが、内見をしに行った日の夜に、その黒い男の人が出てくる夢を見たらしい。

そんなことを言われたら、誰だって住みたくなくなる。
まだ決まる前にわかってよかったじゃんと思うかもしれないけれど、一生懸命に
物件を探しているこちらとすれば、たまったものじゃない。
なにしろ彼は全く物件探しをしていないのだ。
物件探しをせずに、幽霊を見ただの、頭が痛くなっただの、本当勘弁してくれと思った。

実はこういう思いをするのは2回目だ。
昔、離婚した元夫と家探しをした時があった。
元夫は仕事が忙しく、不動産屋巡りがなかなかできないとのことで、私が小さい子供を連れて物件探しをしていた。
そして、私がいいな!と思うところがあったら、元旦那が仕事の合間に抜け出してきて、物件チェックをするという流れだった。
この時も、私が気に入った物件を見つけるたびに文句が出てきて、なかなか決まらず、私が疲れてしまい、結局その時は引っ越すのをやめた。

比べても、一緒にしてもダメだろうけど、男の人ってみんなこうなのか?

まだ。まだね。
スマホでも良いから一緒に物件探ししてくれてるなら、こちらも文句はないですよ。

もう次からは彼なしで内見に行くことに決めた。
引っ越してから、幽霊出てももう仕方ない。
それにどこに引っ越そうが、もし彼が霊がついてきやすい体質であったならば、どこへ行っても同じだ。
ただでさえバイク2台所有で物件が限られるのに、そこに幽霊事情も入ってきてしまうと本当に拉致があかない。

私たちの家探しは果たして決まるのだろうか。
もううつの症状が出ませんように。
そんな今のパートナーの彼もうつ病持ちなので、あんまり責めることもできず、ここに吐き出させてもらいました。
失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?