見出し画像

続かない私の朝のルーティーン

おはようございます。
今日は朝のルーティーンについて書いてみようと思う。

私は「続けられない女」だ。
本当に続かない。3日坊主にもならなかったことが沢山ある。
でも、続けたいとは思っている。

うつ病で休職してから、朝はまずパートナーの起きる時間に一緒に起きる。
パートナーを見送ったあとは、大抵2度寝していた。
たまにヨガをやったりしていたけれど、それもやったりやらなかったりで、終わった後は2度寝をしていた。

最近は体調がまた良くなってきて、絶賛ダイエット中でもあるので、ウォーキングを始めようと思った。
今までも何度も挑戦はしているんだけど、やはり続かなかった。
ウォーキングをするなら、夜道は見てはいけないものを見てしまいそうで怖いので、私は朝にしたいと思った。

そろそろ本気でダイエットしないと本当にヤバイ体重になってきている。
これはうつ病の薬のせいもあるのかもしれないけれど、食べてしまって動いていないのも事実。
どうすれば、ウォーキングを続けられるのか。

私は以前仕事をしていた時に、帰宅してからの行動をルーティーン化して紙に書いていた。その時は結構続いていたのを思い出し、今回も朝にルーティーン化したい行動をノートに書き出してみた。

平日のモーニングルーティーン
1、パートナーを見送る
2、洗濯機をまわす
3、飲み物を飲む(朝は何も食べない)
4、少しYouTubeを見たり
5、洗濯「洗い」が終了
6、洗濯物を畳む
7、脱水1回目終了。(冬服になってから、うちの洗濯機は脱水で洗濯物がからまり、止まってしまうので、少し取り出して2回に分けて脱水している)

8、脱水2回目開始
9、ハイパースリムアルファ(ダイエットのサプリ)を飲む
10、窓拭き、玄関ふき
11、洗濯を干す
12、朝の日記を書く(思ったことを自由に書くと頭が整理される気がする)
13、ヨガをする
14、ウォーキング
15、うつ病の朝の薬を飲む
16、タスクノートの色塗り(1日できたことに色塗りをするノートを作っている)
17、スキンケア
18、英語と中国語の勉強(気楽にDuolingoでやっています)
19、ブクログ(読書アプリ)の「読んだ」を押す
20、簿記の勉強
21、noteを書く

と、結構細かく書いている。
今は21番目。これが終わったら、2度寝が許される。

ルーティーンの効果を利用して、普段全然続いてこなかったものも含めているので、朝から何だか疲れている時や調子が悪い時は、この通りにはいかない。
でも、気持ちが重くても動き出してみると、意外と体は動いてくれたりする。
それにノートを見ながら、次は何だっけ?と確認しながら行動するのが、結構楽しい。
このルーティーン通りにできた日は、自分で自分を褒めてあげたい気分になるし、続けられていることが自信につながってくる。
まだ、ダイエットの効果は出てないけれど、それ以上に得られるものはあると思う。

仕事を再開したら、また違うルーティーンになるだろう。
夜のルーティーンも作ろうかな。

私みたいに続かない方、1度お試ししてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?