見出し画像

感情をどこに向けたらいいのだろう

今日は実家の方へ行っていました。
私は子供とパートナーの男性と3人で住んでいます。
今日も3人で私の実家へ行きました。

実家へ帰るのは2年ぶりです。
私がうつ病になってから、母親とうまくいかなくなってしまい、実家を避けていました。母親はキツイ性格をしており、うつ病で仕事を休職していた時も「このままであんたどうするのよ」と久々にかけてきた電話で言われました。
母親の性格上、予想できる言葉ではあるのですが、1番弱っていた時の私にはキツかったのです。
そんなの自分が1番考えてるよ…

うつ病になる前にも、些細なことですが母親に対してもういいや…と思ってしまう出来事があり、後の電話が来たときに完全に母親への感情がなくなってしまいました。

ですが、私も徐々に回復してきて、少しずつ連絡を取るようになってきて、今年のお正月は久々に実家に行きました。

久々に会った母親は、いつもより優しい印象でした。
笑顔が優しくなってた。
それにすごく安心しました。

少しの時間でしたが、久々に会えて良かったと思います。

そんな帰り道でした。
もう住んでいる街に着いてはいたのですが、私たちは車に乗っていて、突然携帯の災害アラームが車内に鳴り響きました。

元日の沢山の人が帰省をしている日になんで…
1年の始まりの日になんで…
石川県に震度7の地震が。

地震はいつきてもとても怖いものだけれど…
みんな大丈夫でしょうか。
計り知れない恐怖だと思います。
どうか無事でありますように。
どうか。

願うことしかできない私をお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?