見出し画像

熱中症予防は手のひらを〇〇に☀️

毎日、沸騰する暑さですね!
熱中症で毎日多くの方が救急搬送され、
ニュースにもなっていますよね。
皆さん、色々な対策をとってらっしゃると
思いますが、今回、へぇ~という対策が
ありましたのでご紹介致します。


それは、

深部体温を下げる

ということです。


深部体温って何?
という方もいらっしゃると思いますが、
深部体温を知らなくても、熱中症は防げます🤣
深部体温を知りたい方は、
また後で説明させて頂きますので、
そちらを読んで頂き、
知りたくない方は、読まないで下さいね☺

で、深部体温を冷やすためにすることとは、、、

冷たいペットボトルを15分握る


これだそうです。

だから、冷たいペットボトルを握って飲み物を飲む
という行為は、なかなか良い感じってことみたいですね!

でも、温度がポイントで、

15℃前後

それより冷たいと血管が収縮してしまって
逆効果になるそうです。

氷や保冷剤では冷たすぎるみたい。

手のひらには、AVA血管という
体温調節をしてくれている血管が通っていて
それを冷やすと深部体温が下がり、熱中症の予防になるそうです。

深部体温とは、脳や内臓などの体内の温度で、
内臓の働きを守るため、外の影響を受けにくく、
一定に保たれているそう。

深部体温は通常、37度ほどに保たれていて、
皮膚の体温より1℃ぐらい高い。

熱中症とは、この深部体温が上昇してしまって、
その熱をうまく外に逃がすことができずに、
色々な症状が出てしまうこと。

なので、深部体温を下げるために、
手のひらを太陽に
じゃなくて、

手のひらを15℃に

して、熱中症になってしまわぬよう
気を付けて、夏を楽しく乗り切りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?