見出し画像

とてもではないが表には出せなかった短歌選手権

みなさま『うたの日』という短歌投稿サイトのことをご存知でしょうか。

毎日、管理人より提示されたお題に従って短歌を詠み、投票によって点数をつけて秀歌を選ぶという、初心者から上級者までが入り混じる楽しい魔窟サイトです。

短歌初心者ことミノリアキラもこのサイトを利用して短歌の暗黒面を体感勉強をさせていただいております。

(あれ……? この出だし、どこかで聞いたことがあるような……? むむむ思い出せませんね……ふしぎだなあー、こわいなー)

この度は、短歌を創作していく上で(うたの日)には出せなかった、作者が問題アリと判断し、お蔵入りにした短歌を並べて競わせていこうと思います。

※なお、これは私による私のための選手権であり他の方の創作活動をどうこう言う試みではありません。

そういうことでさっそく『表に出せなかった短歌選手権』を開催したいと思います。

1.
眠れない美女となりて早や三年目 ババァ恋しい糸車くれ

お題:『針』
引っ込めた理由:

バ……ババア……!?
針と眠れぬ森の美女と不眠症の女を掛けた意欲作でしたが、あからさまな暴言を他人様の目に晒していいのか? 短歌だから、芸術だからといって許されるのか? 深い問いに答えられず、そっと心の引き出しにしまった作品。

2.
時もどし会いにゆこうか畦道にしゃがみ水路をのぞく幼さ

お題:『時』
引っ込めた理由:こういう善性の塊みたいなものが自分の頭の中から出たことを知られるのが嫌だった。善人だと思われるとこの錆びついたインターネット界隈では生きていけない
ギリギリまで弱みを見せたくない野生動物の思考。

3.
朝イチで妙に酢豚がほしくなり秋の威力を思い知るなど

お題『秋』
引っ込めた理由:腹ペコ野郎だと思われたくなかった。腹が減っている=弱っている。いつ寝首を掻かれるかわからない現代社会で、自分の状態異常を晒し出すわけにはいかない。武士なの?

4.
割引きの商品カゴに山と積む中年おんなに母の影みる

お題:なし
引っ込めた理由:スーパーマーケットでよく見かける、割引シールの貼られた商品を山盛りに購入しては去っていく変な女性がよりによってお母さんに似ていたという歌。悲しすぎた

5.

いつだって握り潰せるものだけをひきだしにしまう浅はかさよ

お題:『ミニチュア』
引っ込めた理由:ミニチュアに何の怨みがあるの? ミニチュアを愛好している全世界の方々を敵に回す短歌で、シンプルかつワールドワイドな『良くなさ』をはらんでいる。
圧倒的優勝作品。文句なしにおまえがナンバーワンだ!


……いかがでしたでしょうか?
主な引っ込め理由としては、

弱みを見せたくない手負いの野良猫か世紀末の武士みたいな思考

シンプルに失礼

以上二点が挙げられるかと思います。
本当は引っ込めた作品の中にも「改めてみるといいのあるじゃん!」と再発見できるかな、と思って並べてみたのですが、やはり引っ込めたからには引っ込めたなりの理由がありました。普通によくなかったです。

訳アリセールで本当にいいものが見つかることは滅多にないということですね。(まとめサイト並感)


☆いい短歌も悪い短歌も、よくわからない短歌もミノリアキラが詠んだもの全部のってます。

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
評価してもらえるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?