見出し画像

もう2度と帰ってこない。

24回目の春を迎え、数ヶ月で24回目の夏が来る。
人生80年とすると、僕の夏はとうに4分の1が終わっていた。
気づけば、一年がたっていたなんてこと多くなったような気がする。20になってからの夏は目新しさが薄れ、なんとなく過ごしていたと思う。
だけど、人生の岐路に立たされている今、僕が思うことはこの時間は本当にかけがえのない時間だ。友人と過ごす夏。彼女と過ごす夏。家族で過ごす夏。どの夏も同じ夏はなくて、大切にしないといけない。
そんなことみんなわかってる。
だけど、わかってても素直になれないのではないだろうか。
同じ夏だと思ってしまう人もいることだ。
だけど、これまでの人生を振り返った時に、同じ夏はなかった。
後悔した年もあるし、もう一回戻りたいって思う年もある。でも、やり直せないし戻れない。だから、これからの夏を大事に噛み締めていきたい。

コロナ禍の今、学生も社会人もみんな行動が制限されてる。
だけど、人生は一度だけで来世があるかどうかもわからない。来世に期待するより今を生きたい。
春が来る。
夏ももうすぐ来る。
やりたいこと、やらなきゃいけないこといっぱいあると思う。
それを全部やって後悔しない夏にしたい。

就活中だけど、希望を持って今年の夏は過ごしたいし、これからもそんな日々を過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?