mino

青年海外協力隊となって研修所に入所してから、新型コロナウイルスの影響で帰国するまで約450日間ほぼ毎日書いていた活動ブログです。2019年4月からドミニカ共和国で公共施設の省エネ推進の活動をしていました。
固定された記事

青年海外協力隊での活動まとめ

ドミニカ共和国での省エネ活動のまとめページです。記事を書き次第リンクを貼って項目を増やしていきます。 活動内容 ドミニカ共和国の公共施設の省エネ推進 活動期間︰20…

協力隊を経て変わったこと(就職してみて編)

どうもお久しぶりです。協力隊のまとめもいい加減に終わらせないと、と思いつつ、別の事を書きます。 就職して約1か月経ちました。協力隊での経験があったから変わったで…

やっておけば良かった事と旅行の写真

ドミニカ共和国におよそ1年間いましたが、やっておけば良かったなと思う事が1つだけ。それは旅行です。目標としては月に1回くらい地方に出かけて国内中をまわろうと思っ…

書類選考合格後にしたこと

書類選考に合格した後、2次試験の面接と健康診断に臨むために以下の事をしました。 過去の隊員の報告書を読む  東京のJICAに行って、過去の隊員の報告書を読みに行ってき…

海外協力隊を始める前と終えた後の考え方

海外協力隊に申し込んだ大きな理由の1つは、自分を変えたいと思っていたからです。言葉もろくに喋れない環境に身をおけば何か変わるだろう。変えていこうという気持ちでし…

続けたもの

海外協力隊の任期は2年間。せっかくなので2年間色々続けてみよう。というのが私の活動以外でのテーマでした。続けてみたものを書いておきたいと思います。 noteを書く  …