見出し画像

ホームステイ先での生活

ドミニカ共和国の隊員はみんなホームステイをすることになるので、私もホームステイをしていました。ホストマザー(おばあちゃん)との生活となりました。そこでの生活について書いておきます

困った事

・キッチンが汚い
 基本的に常にシンクの中に洗い物がある状態でした。料理するためにはまずは洗い物からのスタートとなることが多く、料理をする頻度は減りました。

・騒音がひどい
 幹線道路沿いだったのでトラックやバイクの騒音が酷かったです。夜中や朝方に起こされるのは日常茶飯事。ホストマザーと喋っていても何を言っているかがわからない。さらに排気ガスも入ってくるという状況でした。

良かった事
 部屋は比較的広く、天井扇も大きく停電しなければそこそこ快適でした。近所に中華料理屋もあったのも良かったです。スーパーまでも15分くらいとまあまあでした。

ホストマザーとの関係
 
入居当初は色々喋りかけてくれましたし(理解はなかなかできませんでした)頑張ってコミュニケーションをとろうと思っていました。部屋に戻らずにリビングになるべくいようかとも思いましたが、ホストマザーがヘビースモーカーのためそれは断念。それでも話しかけようとは思っていたのですが、言葉のことなどで嫌な事を言われたのでその後は心に距離ができました。
 そんな感じだったので、とても良い関係とは言えませんでしたが、それでも別れ際の時は悲しくなりました。正直な所、一緒に暮らすのは辛い時もありましたが、たまには連絡してみたいです。私の行動も良くなかった部分がたくさんあったので、1年も住まわせてもらって感謝です。

2019年4月からドミニカ共和国で青年海外協力隊で2年間省エネの活動をしてきます。合宿入所から活動終了までの約800日毎日更新します。