見出し画像

ペーパーハウスコリア #パート2

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「Netflix見るのは行動なのか?」
😗 「もちろん、前向きな行動です」

今回は、Netflixドラマ
「ペーパーハウスコリア」の感想回。

12月9日かな?
後編6話が公開されました。

前編はこちら

☺️ 「いや、面白かったですよ」
前編が公開されてから半年。
内容を忘れるには充分な期間でした。

その間、本家ペーパーハウスで答え合わせしうかなと思いつつ。耐えました。

どうもトーキョーの性格が全く違うようで、途中で観るのはやめよう。と
とはいえ、女優さんはどちらも美しい方です。

ネタバレ気をつけますが
無理だと思います。

まだ観てない方
これから観る方引き返してください。
頭脳戦、心理戦なのでヒントも厳禁です。

年齢制限は16歳+です。
高校生以上でお願いします。
ただ、そんなにヒドいシーンはなかったです。

「統一通貨を奪え」パート2

前置き

前回同様、本家ペーパーハウスは見てません。比較はできません。あしからず。

梨泰院クラスも六本木クラスも
😆 「両方みてどっちも面白かったよ!」
と言っても、梨泰院ファンからしたら
😤 「いやいや梨泰院でしょ」
となるよね。

「彼女はキレイだった」とか
「ベルリン天使の詩」とか
まあ、いいや。リメイクやリブート。
結構どっちも好きなんだよね。

コリアは観終わった。
また本家も観てみます。

ただ、通貨より時間を確実に奪われる
時間泥棒集団。覚悟はいいか?
脱出経路は無しだ。終わるまで抜け出せない。

それでは、いってみよう!!


Netflixドラマ
造幣局で起きる。サスペンス。

あらすじ(パート1)

韓国と北朝鮮が統一に向けて動き出していた。国交が回復し、共同経済地域(JEA)が設けられた。そこには、両国の統一通貨をつくる造幣局もあった。

その造幣局に「教授」と呼ばれる男が率いる南北からあつまったグループが人質をとって立て籠る。

犯罪者集団と南北統一の警察チームとの頭脳戦が始まる。

後編も6話1話70分前後。
週1話ではなく、6話同時配信。
時間全部もっていかれるので気をつけて。

土日に3話ずつ2日で鑑賞。
気絶するかと思った。長い。

キャスト

新キャラにソウル(イム・ジヨン)が登場。
他の仲間は名前すらわからない。
たくさん出てきて覚えられない。
がなかったから良かった。

強盗、人質、警察、政治家
ただでさえ登場人物多いのにこれに
強盗の仲間たち。警察の特殊部隊。
政治家の側近ともなるともう覚えるのは不可能。新キャラはソウルぐらいです。

ベルリンの怪演が際立ってました。

感想

🤔 「結局、そうなのね」
🤨 「Tokyoカッコいいね!」
ここからネタバレを含みます。

「これは、大衆演劇なのか??」

大衆演劇の王道パターン。
主人公や主役クラス(敵含む)は
何回、斬られても死なない。
モブは、斬られなくても死ぬ。
かすり傷でも死ぬ。

主人公は、銃弾の中を生身で駆け抜けても
当たらない。避けなくても当たらない。
なんなら、当たっても効かない。

いや、撃たれたよね。
どう考えても??なんで?ピンピンしてんの?いや、撃たれてなかったのか?

カメラワークといいますか?
撮影技術が面白い。スローになったり
静止画になったり、映画みたいなことがドラマでもできるんだね。

面白かったこと

警察、強盗、どちらが優勢かわからず
先が読めなかったのは読めなかった。

DEATH NOTEのように
相手を追い詰めていく感じが
緊張感がありました。

演技が良かった。
ハングルなので棒読みとか不自然とか
一切わかりません。字幕だし。

泣いたり笑ったり殴ったり
感情を全面に出している演技が素晴らしかったです。感情的なのは元々のスペインのラテンのノリと韓国の激情系がハマったのかな。

日本だとそんなことないやろ。
さすがにそれはやりすぎやろ。
となっていたかもしれない。

🤔 むむむ

さすがにパート1から
撃つふりをして撃ってない。
殺したと見せて殺してない。
争ってると見せて演技。

これを何回も見てくると
演技内演技がわかります。

これは、あとで裏側のシーンが流れて「なるほど」ってなるやつやな。とか

撃った!殺した!
と見せかけて絶対、無事。

そんなシーンが何回かあります。
それなのに、なぜ?あれはああだったんだ。

大丈夫でもSTORYにさほど影響がなかったと思う。

お気に入り

トーキョーが外に出されるところと
戻ってくるところでしょうか?

私服がなぜあんな格好をさせられているのか?もう少し普通な服でよかったと思う。

ライブ配信。
ドローン。
拡散。いろいろ手口が現代風。

結局は色恋

ストーリーの重要な局面。
好きや嫌いだ。惚れた腫れた。
で、判断を誤ったり、鈍ったり。

結局は人間は感情の生き物。
恋で国は滅ぶ。というぐらい。
強盗団がミスるには充分です。

観てる側からすると
😑 「迷ってる場合か!?」
と思いますが当人たちは
😍 「迷ってないよね😍😍」
なんだろうね。ホントに早送りしたい。

お前もか??
お前もか??
お前もか??
お前もか??

恋愛せずに強盗しろ!!

ドラマの感想note

宇宙そら駆けるよだか

中の人の年齢問題?

わたし、教授と同い年。
ベルリンとデンバーが同じ。
リオは、軍隊にいってないから!
とバカにされてるけど、中の人は兵役済みです。

トーキョーはリオを子ども扱いしてますが、中の人はリオの方が年上。

ナイロビはベルリンとデンバーより年上。
もう、わけがわかりません。

まあ、韓国ドラマ
いつものことです。

さて、日本版リメイクだと
トーキョー役は誰かな?
北川景子さんでしょうか?

おもしろかったけど。私は、衝撃はパート1が上だった。スケールが大きくなっていくから面白いんだどね。心理戦よりアクションが増えてるから。まあ、そういうことです。

#宇宙を駆けるよだか
#ペーパーハウスコリア
#トーキョー
#イカゲーム
#Netflix
#今週見たドラマ
#note毎日更新
#オススメドラマ

ぜひ、みてみてね。

📻 スタエフはこちら

朝7時配信



じゃあまたねー

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。