見出し画像

【今週の名言】 自分の人生を生きよう

自分が自分のために
自分の人生を生きていないのであれば
いったい誰が自分のために生きてくれるだろうか

毎週名言

【ユダヤの教え】タルムードより
嫌われる勇気 P135

元々は、タルムードのユダヤの教えらしい。タルムードはヘブライ語が聖典なので、日本語訳は真意とは違うかもしれない。しかし、そこはご容赦ください。

🤔 「自分の人生を生きよう!!」

言葉には、人を動かすチカラがある。

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

嫌われる勇気からの引用です。
最近、読み直してみてこの言葉に惹かれました。

🤔 「いや、言葉探しながら読んだよね?」
😳 「むしろ、言葉探すために読んだよね」

😑 「それが、他人の承認や期待を求める行為なんじゃないの?」
😗 「まあ、ええやん」

他人からの承認や期待に応えるために
生きてはいけない

他人からの期待を満たすために
生きている人はいない

他者もまたあなた(私)の期待を
満たすために生きているのではない

「スキ」や「いいね」を
求めるために記事を書いてはいけない

「馬を水辺に連れていくことはできるが、水を呑ませることはできない」

「スキを押したくなる記事を書くことはできるが、スキを押させることはできない」

そんな話だよね。
まあ、スキ押したくなる記事
狙って書けるかは別の話!!

やれること
良い記事を書くこと
スキを押してくださいと伝えること

「スキを押してください」

ただ、実際に押してもらえるかは
わたしにはコントロールできない

「なんで押してもらえないんだ!」
とココロを取り乱しても何の意味もない。

できることは
自分ができることをすることだけ
自分の人生をしっかり生きることだけ。

自分の人生を生きることができるのは自分だけ。その自分が他者を気にすぎて、他者の人生を生きるのはもったいない。

😏 「私はできる!!」
「自分のペースで前に進もう」

飛ぶの!?自分のペースの意味よ😳

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

☺️ スキやコメント!嬉しいです!

オモロいな。
とおもったらフォロー。
きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら

では、またね

📝 前回はこちら

自分のことで手一杯なときは
ゆっくり休んで自分のことだけを考えよう。

少しでも余裕があるときは
誰かを元気づけると自分も元気になれる

他者貢献することで自分のココロも豊かになれる

🧐 「いつも本当にありがとうございます。」


#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#嫌われる勇気
#タルムード
#マークトウェイン

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。