見出し画像

気楽に読書しよう 【いま、読んでる本】

「行動がすべて」
おはようございます。ゼロです。

今回は「読んでる本」の紹介です。
感想文は書けてません。
それらを気にせずライトにいこう
そんな話

それでは、いってみよう




■ これから読む本の話

今年は週1冊本を読もう。
年間50冊をめざしています。

100冊と言いたいところ。
ただ、週1冊、読むのも難しい。
まずは、週1冊を習慣化

今年読んだ本(紙の本)はこちら
※順不同

僕はイエローでホワイトでちょっとブルー
N
十角館の殺人
52ヘルツのクジラたち
アーモンド
時短仕事術46
最強チームの条件
トップ5%セールスの習慣

これまで読んだ本

論語と算盤
神モチベーション
幸せになる勇気

今週読んだ本

7つの習慣
夢と金(Kindle)

今、読んでる本

■ 気楽に読書しよう 

これまで読んだのは26冊
Kindle15冊と紙の本11冊

このペースだと年間44冊
50冊に少し足りません

とはいえ、あなたは読書は得意ですか?
ワタシは苦手です。

本を読め
読書をしよう

意識高い系マインド
無理矢理読みはじめました。

2022年 8冊
2023年 80冊
と、昨年は10倍になりました。
ことしは、その半分ペースです。

これだけ読んでも読書は苦手

その理由と改善策(仮説)を考えてみたいとおもいます。

■ 読書が苦手なポイント 3つ

① 読むのが遅い

黙読(目読)ができません。
アタマの中で音読してしまいます。
文字を一文字一文字おいながら読んでしまいます。速読ができません。

最近、目で読む
を訓練しています。

神モチベーションや幸せになる勇気
など読みやすい本と
論語と算盤や7つの習慣
など難しい本だと読む時間が3倍ぐらい違いました。

難しい本を目で読むと
アタマ何も残りません。

これは、ただの訓練なので
ひたすら、目で読むを続けたいと思います。

読みやすい本でならすのか
難しい本を無理矢理いくのか
まあ、両方でやってみます。

② 選読できない

目次を見て、興味のある章から読む
面白くない部分はとばす。
途中でやめる

これができません。
前から順番に読まないと気がすまない。

途中でやめるもできない
なんだかんだ、読み終えるまで気になります。論語と算盤がそう。ずーっと、アタマの中に読まないといけないの感覚があった。

この本は無理。もう読まない
この決断ができない。

1冊読むのが遅くなると全体が遅れます。
面白くない(自分にあわない)本は、無理矢理パワープレイでとっとと終わらせようと思います。

③ 本の内容を実践しない

本は読むだけではなく、実践しよう
1冊で一つでも良いから実行しよう

いやいや、ちょっと待って
週1冊読んで週一つ実践すれば
年間50個 そんなにできません
ルーティンが50個増える
考えるだけでできない

それと本を読んで行動できない
自分がイヤになります

■ とにかく簡単にする

① 読む速さをあげる

これは数をこなすだけ
目で読むを繰り返すだけです
1ページ30秒は切りたい

② 選読しない

前からパワープレイで一気に読みます。
覚えてない。
同じところを何回も読む
それでもいい。
とにかく、読むだけ

③ 本からの学びや実践を気にしない

1冊から何かを得たり
人生が変わったり
習慣やルーティンが変わったり
いきなりはできません。

1冊からのインサイトや行動は全く期待しない。ギアが入ったらやってみるでOK

気持ちが乗らない
この本合わない
それでも何か行動実験するのはしんどい

腑に落ちたら実行する
それだけで良いと思います

今日も素敵な一日になりますように。
またお会いしましょう。

Kindle読み放題

Kindle読み放題に入ってます
この1冊読むだけでもお得です

マガジンはこちら

今年読んだ本の感想文をマガジンにしています。なんとか毎週発信


習慣化のコツ

その他のKindle↓

#みんチャレ
#ゆっくり散歩
#週一散歩
#毎日の積み重ね
#努力の続けかた
#マインドフルネス
#毎日おまいり
#会議のコツ
#神メンタル
#最強チームの条件
#読書感想文
#越川慎司

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。