見出し画像

「ありがとう」と言おう!!日々の小さな挑戦

おはようございます。ゼロです。
「行動は人生を変える」

本日は、挨拶をしよう。
気を抜くと忘れるよね。
そんな話をしたいと思います。


それでは、いってみよう。


音声文字起こし。

■挨拶をしよう


今日は、挨拶の話をしたいと思います。
お礼を言おう。

当たり前の話。
知ってる話。

ただ、いつも常にできているか?
そう言われると自信がない。

「そんなんできてるよ!」
と言いたくなる気持ちを抑えて
ぜひ、振り返ってみましょう。

■お礼を言おう

あらためて伝えてみようと思います。

子どもと買い物に行くと、いつも怒られます。

ドライブスルーやコンビニで商品を受け取る時にお礼を言いなさい。と。

店を出たあと
「ありがとうは?なぜ、言わない??」
と必ず言われます。

レジに並ぶと店員さんが来る前に
「ありがとうございます、言うんやで」
と念を押されます。 いつも。

そう言われると、黙ってブスッとならないように気をつけて「ありがとう!」と言いながら受けとります。

こっちが客。や、お金払ってるからとか
そんなことは関係ない。

欲しいものを買うんやから
「ありがとう」と言いなさい。
毎回、子どもに怒られます。

そして、「ありがとうと言おう」と思ってるますが、一人でコンビニやドライブスルー物を買うときにやっぱり黙って受け取ってることに気がつきました。

外食でも「ご馳走様でした」「ありがとうございます」と言えばいいのに言ってない。

ブスッと、少しえしゃくしてみるだけ。
首がちょっと動くだけです。

そんなことに気がつきました。

■ 慣れるまでやり続ける

これは、ずっとやって、身につけるまで続けないとできない。

普段は簡単に忘れる。

そのため、発信して店に入ったときにありがとうと言うぞとマインドセットすることにしました。

当たり前の話で何いってんの?
と思われる方も多いと思います。

ただ、当たり前のことやよく聞いて知ってるることでも、実際にできるかどうかは別。
ワタシの場合は、意識していない場合は、全然できてなかったです。

毎日一回は「ありがとう」と言おう。
今日からマインドセット。 

これは、慣れの話。
今日、真顔の時、何回あったかな?
毎日振り返ってね、癖づけたいと思います。

店に入った時、意識してみてください。

今日もステキな1日になりますように
楽しんでいきましょう。

では、またお会いしましょう!


Kindleを出しました。

習慣化のコツ


入居者さんの作品です。


その他の作品はこちら


#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#lovemyself
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle





この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。