見出し画像

100回言わないと伝わらない 【5回目】

「行動で人生は変える」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「ダラダラ行動すると悪い方に人生変わるよ。気をつけよう😱」

今回は、久しぶりに仕事の話です。
「何回も言わないと伝わらないシリーズ」
😏 「100回言わないと伝わらない」
🤔 「前回から約半年。。。空きすぎたな」

前回はこちら

前回は、締め切りを守る話です。
伝えたのに締め切りを守らない。
🤔 「なぜ?」
☺️ 「しつこいぐらい確認しよう!」
一回言っただけで伝えた気になってはいけないよ。

今回も例が違うだけで内容は同じ。
それでは、いってみよう。


「誰が実行するのか?」
ミーティングで抜け落ちがちな事項。

🧐 「はい。これを実行しましょう!」

会議やミーティングで決まった事項。
なぜか実行されない。

そんなことありませんか?

全くないよ!確実に実行してるよ!
そんな理想的なチームの方はね。
その秘訣教えてください!!

私の感覚値ですが、上司部下の会議やミーティングよりも同僚や同等のメンバー、なんなら優秀なメンバーの時の方が抜け落ちやすい気がします。

一週間後

🤔 「あの進捗いかがですか?」
😳 「えっ!それzeroさんがやるんでしょ」
😱 「うそーん。イッチさんやん!?」
🤣 「まさかのお見合い。tooさんがやってるかもね」
😑 「やってないから!!」

笑てる場合かわっはっは

誰がやるか決めた。
ただ、それを最終確認していない
そうなると誰かがやるあの人がやる
そんな思い込みをしてしまいます。

結果、誰もしない。

議事録に書いただけではムダです。
会議やミーティングで担当を決める。
決めた担当を議事録に書く。それを読む。

それなのに実行されずに抜け落ちる。

😱 「だって忘れてしまうんだもん」

なんて、レベルの低いチームなんだ!!
そう思う方も多いと思います。

ただ、流れの中の言葉や話は
そのまま流れてしまいやすい。
議事録でも見落としてしまいがち

では、ミーティング終わりに確認する。
議事録を書く。ここは注意点と抜き出して書く。議事録を送付するときにあらためて連絡する。

結局やるべきことは
「何回も確認すること」
思い出してもらう!ただ、それだけ。

そのあと、実行の確認
進捗の確認。期間を決めて行いましょう!
確認するのは
😗 「決めた時に一度だけ」
こんなことになってませんか?

担当者を決めよう!
決めたことを確認しよう!
実行を確認しよう!
進捗を確認しよう!
締め切りを確認しよう!
終わったことを確認しよう!

あまりに言いすぎてマイクロマネジメントにならないように気をつけよう。

言い方、伝え方、表情、シチュエーション、タイミング。配慮は必要。

覚えてることは「わかっとるわ!!」
覚えてないことは「確認ありがとう」
いい加減なもんです。

実行を忘れるよりは
何回も話して「わかっとるわ!!」
の方がマシです。

できれば、最初に確認のタイミングも決めておきたいです。

それでも、実行を忘れて
「何回言えば伝わる?」
なんでやねん!!を実践してみてください🤣

人は誰でも忘れます。
一回では納得できない。
腹オチしていない。
理解できていないこともあります。

だから何回も何回も言おう。

「うるさいよと言われるダメージ」より「忘れるダメージ」が大きいから。

だから何回も何回も言おう


読んでくれてありがとうございました。質問や感想はお気軽にコメントしてね。

スキ!とてもうれしいです。

オモロいな。と思ったあなた。
きっと仲良くなれる。
フォローしてね。

Twitterはこちら 

がんばろうね

メモ公開でも言ってました

#毎日更新
#目標達成
#何度も確認する
#生産性向上
#短期記憶と長期記憶
#短期記憶
#長期記憶
#禅問答

📻 今日のスタエフ

じゃあまたね!



サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。