見出し画像

ドルコスト平均法「毎月積立て」【お金のはなし】

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。



行動で人生を変える!!
威勢はいいけど。実際は…驚くような変化ではなくて、小さなことからコツコツとできることをやっております。

今回は、お金の話。

🙄 前回はこちら

持ってますか?
✅ 積立てNISA/NISA口座
✅ ジュニアNISAの口座
いざ始めようとしたらめんどくさい
口座開設だけでもお早めにって話。

🤔 今回は積立ての話

一括投資と積立て投資どちらがいいの?
💴 NISAか積立てNISAか?の話

よく聞くのがドルコスト平均法
価格変動リスク」を低減しよう!!

「いったいなんの話?」
「リスクヘッジの話。」

詳しく

💴 100万円一括投資/積立て投資
どちらがおとくか #乱暴に要約

①半年後に暴落して半分になるパターン
一括投資 →半年後
100万円→50万円

半年ごとの二回積立て投資
50万円→25万円+50万円

その後、株価が戻る
一括投資 100万円
積立て投資150万円

「わけた方がお得ですやん」

待て待て
ん?あがったらどうなる

②半年後に高騰して倍になるパターン
一括投資 →半年後
100万円→200万円

半年ごとの二回積立て投資
50万円→100万円+50万円

その後、株価が戻る
一括投資 100万円
積立て投資 75万円

「一括のがお得ですやん」

🤔 「そもそも、上がるか下がるかわかりませんやん」

どちらかが得になる局面はいくらでもあるので、切り取った一場面だけを考えても未来のことはわかりません。

なので、ポイントは2つ
💴 一括で動かせる余裕資金があるか?
💴 未来は不明。リスクヘッジしよう。

ようは、毎月定額積立て(ドルコスト平均法)で株や投資信託を購入するとリスク分散になるよ。

ちなみにガソリンの給油も毎回満タンより3000円とか5000円の定額給油の方がお得といえばお得です。

🤔 ドルコスト平均法
💴 定額積立てのメリット

株価のあがりさがりの一喜一憂
売り買いのタイミングの見定め
売り買いの操作。 など

しなくてよいのでストレスフリーです。

手持ち資金がなくても始められる
始めるタイミングもいつでもいい
15~20年以上経つとほぼ負けない
※これまでにおいては

何より自動化できるので楽です。

15年前は、定額購入が簡単にはできない時代でした。テクノロジーの進化ってスゴい。

定額積立て投資ができる証券会社がなかったり、そもそも情報がなかったり、証券会社のサービスの質も全然違う。

情報が違うので、ホントに誰でも投資しやすい時代になりました。
 
と、毎度思うひとつの疑問

🤔 なんで「ドルコスト平均法」なん?

ドル?なんで?ドル?
定額積立て法やったらあかんの?

ドルコスト平均法は
アメリカで考えられたからだよ。
1940年代だから「dollar cost averaging」直訳しただけじゃないかな。

イギリスだとpound cost averaging らしいし
まあ、昔のことだから仕方ないよね。

と思ったら、夏目漱石がI love you を「月が綺麗ですね」と言ったのは1900年頃です。

意訳もありましたよね。
定額購入法とか 毎月つみたて(株)
とかいろいろできそうじゃん。

「円コスト平均法」にならなかっただけマシかな。

まあ、結局、ドルコスト平均法って定額積立て投資のことだよ。

変な翻訳だよね。
って言いたかっただけ。

初期設定のみで全自動。
副業する時間がない。勉強する余力がない。
そっとお金に働いてもらってはいかがでしょうか

※投資リスクはご自身で判断ください。

では また

読んでくれてありがとうございました。

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

オモロいな。と思ったあなた。
きっと仲良くなれる。フォローしてね。 Twitterはこちら

がんばろうね

#毎日更新
#目標達成    
#お金の話
#生産性向上
#楽天証券
#つみたてNISA
#ジュニアNISA
#がんばりましょうね
#ドルコスト平均法
#定額購入法
#定額積立て投資

🤔 ん?ちょっと待って
🙄 なんだこのデジャブー

「ドルコスト平均法」
2008年のブログ記事

最近新聞やら雑誌やらで
よく目にするリスク分散の手法 

毎月口数や株数じゃなくて
同じ金額を投資した方が効率がいいよ~ 
ってやつ 

いつもなんでドルやねん
と疑問に思っていたら

アメリカで考え出されたから。。。
ヾ(^_^;あらっそよ 

日本人だったら
エンコストになったのかな 

多分コスト平均法だったんだろうなあ 

毎月1万円ずつ投資すると~ 
ドル関係ないですやん

#13年前もネタ切れだったのだろうか

📻 毎朝おまいり

具体と抽象のおまいりの話です。 

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。