見出し画像

「お金のハナシ」ジュニアNISA口座もってますか?

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。




行動で人生を変える!!
威勢はいいけど。実際は…驚くような変化ではなくて、小さなことからコツコツとできることをやっております。

今回は、お金の話。

🙄 前回は、こちら

節約しよう そんな話

○○には「節約」が入ります。
ほとんどの方が再現性高く実現できるのが節約。#面白くもなんともない

では、節約の次は何をするか?

積立や投資。
もちろん、副業を始めるのもあり。
しかし、節約してお金を貯めて起業。
そんなに簡単でもない。

なので誰でも簡単にできる投資の話。

その中でもまずは
証券口座の開設の話です。

「まだもってない」
「とはいえ、メンドくさそう」
と思ったあなた

ぜひ、この機会に考えてみてください。

私もただ貯金するのは、もったいない。
「じゃあ、投資だ。」と「つみたてNISA」口座を開設しました。

こちらは、証券口座からすぐに申し込みできます。

私の場合は、楽天証券だったので免許証を用意するだけでスマホで手続きてできて申込みした次の日には口座開設されてました。

ただ、初めての方には不親切なので解説しておきます。NISA口座を開設しようといきなりやる気を打ち砕く質問が飛んできます。

「NISA」と「つみたてNISA」
どちらを選びますか?

ここで疑問が...どちらを選びますか?

「ん?どっちかしか作られんの?」
「他の証券会社やったらどうなの?」
「銀行や信託銀行ではつくれるの?」
「違う証券会社と併用はできるの?」

💴 「NISA」と「つみたてNISA」どっちがどうなのさ?

はい。この二つは併用できません。
証券会社や銀行をかえてもできません。

ひとつの金融機関でどちらかを選択します。 
  
「とりあえず口座だけつくっとこ」
そんな思いだと徹底するハメになります。

どっちを選ぶか事前に決めておきましょう。

ただ、証券口座を持っていて投資に慣れている人は簡単に選べると思います。目的や価値観に沿って選ぶだけ。

そうではない
これならはじめる人のために
この記事を書いています。 

「これから投資を始めよう」
「まずは、口座を開設しよう!!」
と思って手続きしたら
「さあ、どちらか選びなさい」

この問いは難しすぎませんか?

「国は、本当に貯蓄から投資へを推進したいのでしょうか?」

どっちがどうなのさ?

は目的によるとしか言えません。
#初心者つぶしの選択制
#選ぶのが面倒で開設そのものをやめたくなる

私の場合は、将来の貯金を振り替えるためなので📈「つみたてNISA」を選択しました。

どっちがいいかよくわからん。
って方はTwitterのDM飛ばしてください。

🤔 ついでにジュニアNISA

親権者が口座(私の場合は楽天証券)をもっていると比較的簡単に未成年口座と子どものジュニアNISA口座が開設できます。

よくある子どもへの投資の学ばせ方

100万円渡す
「自分で運用させる」
OR
「SP500に50年ほどつっこむ」

老後資金の不安はなくなります。
前者は金融リテラシーが身につきます。
後者は3000万円(7%運用)ぐらいになるのかな。#50年後私はいない

ただ、渡す100万円がありません。
自分たちで準備させないといけない。

ジュニアNISA口座を開設。
18歳まで月5000円。
つみたてNISA変更。
(期間がすぎると通常積立て)
60歳まで月10000円を積み立て。

積立金560万が約2000万円(5%運用)
になる可能性もあります。

もちろん、リスクも。
ただ、将来の不安を月10000円で備えられるなら十分かな。と思います。

何より、
「これ、私の名前やん」
「うん。あなたの名前のお金の話」
と、子どもがお金の話を学びやすくしたい。

📝 準備するモノ

楽天証券の場合
子どもの住民票(マイナンバー記載)

これがあれば、
ポチッと簡単に開設。。。。できません。

「予期せぬエラーが発生しました。」

なんでやねん。

「こんなタイムリーにシステムエラーってある??」

まあいいや。明日やりなおそ。
稼ぐチカラを伸ばすのが一番だけど。
子どもは時間が使えるからね。
とはいえ、学費に消えそうだな。

オンラインの中では
NISAやSP500や楽天VTIなど
当たり前のように話を聞くけれど

オフラインで実際に
「どこの証券会社使ってる?」
「インカムか?キャピタルか?」

なんて話題にならない。
SP500ですらほぼ聞かない。

「私の周りだけかな」

🙄 面倒だけど実は簡単

マイナンバーの提出
マイナンバーの記載された住民票の準備
入金・出金を行なう銀行口座の登録など

😱「うわっ!めんどくさそう!!」

見るだけで拒否反応
やる気そぐワードがてんこ盛り。
ただ、実際は簡単なことばかりです。

「いざ、やろう」
役所に書類を取りにいく。
マイナンバーカードをコピーする。
いろいろ手間が発生してイヤになります。

思いたった元気なときに
証券口座をつくってみてはいかがでしょうか

🤔 積立て投資のメリット

初期設定のみで全自動。
めちゃくちゃ楽です。
ながーい目でみるとほとんど負けない。

忙しい人でも全く問題ありません。
副業する時間がない。勉強する余力がない。
そっとお金に働いてもらってはいかがでしょうか?

※リスク許容度はご自身で判断ください。

では また

読んでくれてありがとうございました。

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

オモロいな。と思ったあなた。
きっと仲良くなれる。フォローしてね。 Twitterはこちら

がんばろうね

#毎日更新
#目標達成   
#お金の話
#生産性向上
#楽天証券
#つみたてNISA
#ジュニアNISA
#がんばりましょうね

📻 今日のおまいり


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。