見出し画像

【歪む時間】 1000日を越えると1ヶ月は無効果されるようだ。

おはようございます。ゼロです。
「行動は人生を変える」

本日は、1000日と1030日の話。
あれ、時間の速さ、遅くね?
という話をしたいと思います。


1000日のnoteはこちら

それでは、いってみよう。


音声文字起こし。

■ ゆっくり話すとすべて解決

余談です。中田あっちゃんのYouTubeよく見ています。「ゆっくりしゃべると全て解決する」そうです。 私もかなり早口。ゆっくり話してみようかな? とスピードを落としました。1.5倍速で良いスピードだと思います。

副産物。文字起こしが正確でした。

■毎日更新の価値

昨日のnoteで毎日更新1030日です。

1000日を過ぎてから

油断して続けられなくなる
時間が乱れる
書くネタがない
気持ちが全く乗らない

など、非常に苦労しました。

1000日を過ぎてかなり崩れました。
もともとの目的は「文章が上手くなること」でした。その目的は達成した。

その上で1000の数値の指標もクリアした

じゃあ、続ける理由は何?

と、途端にめんどくさくなりました。

サンクコストバイアスにまみれて、1000日も続けたから「引けなくなってるだけ」そんな感覚陥ってきました。

■休むとどうなるか?

1日、日曜日を抜いて週6、土日を抜いて、週5(平日発信日)。 そうしても、文章量や内容の質はあまり変わらないと思います。

ただnoteから1000日です。何日です。連続投稿です。の通知は来なくなります。 連続投稿ではないんですからね。

それを5年、10年続けたらどうでしょうか。

土日休みで週5で10年投稿続けてます。
毎日投稿10年続けてます。

その価値は果たして変わるのかな?
ポップアップがないことに意味ありますか?

変わらない気がします。

毎日10年続けている人週5で10年の人を比べると毎日10年の方が上な気がします。

自分の気持ちはどうでしょうか?

10年間、週5回のnoteの更新を続けた

自分の中では自信になるし、誇れること、文章のスキルアップ、継続力にも自信が持てる思います。

結局、毎日投稿はポップアップを出すだけのため。承認欲求や自己顕示欲なのかなとも思いますね。noteの仕組み良くできてます。

実際の効果だけを考えると、毎日でも週5でもほとんど一緒かなと思います。

■ 1ヶ月のスピード

とはいえ、止める理由もないため、今のとこ  ろ続けます。 そして、この度1030日になりました。


ここからがやっと本題。
言いたかったことです。

1000日と1030日。

「 来ました!!1030日!!やったー!!」

とはならないですよね。

「ふーん」
もうほとんど誤差
どっちでもいいです。

そんな、感じではないでしょうか?

ただ、30日。1ヶ月です。

1ヶ月、毎日投稿しました!!

だと、かなりすごいことじゃないですか?
1ヶ月よくがんばった!

となるのに、1000日と1030日なら、どっちでもいいわとなる。1100もどっちでもいい。たぶん、1500日か2000日ですよね。気になるのは?

1500だと約一年半
2000だと約三年
時間進むの急に遅くなったな

まあ、冷静に30日間、この気持ちが折れた状態で続けられました。特に生活に支障がでたり無理してることはありません。

止める理由もないため、もう少しサンクコストバイアスと付き合おうかなと思います。

何かに支障をきたし始めたら止めます。
いまは、まだもう少し毎日続けます。

そんなこんなで今日もステキな1日になりそうですよね。

毎日更新しても人と比べない。
自分のペースでやりましょう。

■スタンドFMの放送頻度

毎日ではなくなっています。
申し訳ありません。
せめて、平日発信に戻します。

今日もステキな1日になりますように
楽しんでいきましょう。

では、またお会いしましょう!


Kindleを出しました。

習慣化のコツ


入居者さんの作品です。


その他の作品はこちら


#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#lovemyself
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle





この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。