見出し画像

ふるさと納税2021【お金の話】

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

歳を重ねるごとに
何事をするのも億劫になります。
今回は、

🤔 「ふるさと納税」

この時期にしてしまわないと

あっ!!確定申告忘れてた😱
あっ!!ワンストップ特例忘れてた😱

なんてことになる。
ただの高い買い物なので要注意。

ふるさと納税やったけど
確定申告めんどくさいからいいや
😱億劫が顔出さないよう気をつけて😰

ワンストップ特例を使うかたは
12月の楽天マラソンの0か5のつく日を狙いましょう。🤔 「まあ、大体忘れる」

年末近くなると
1月10日に間に合わない。
年末年始の休みもあるから気をつけて。

🙄 やってる人はこの文章でわかる
🧐 知らない人はこの文章ではわからない

「なんとも不親切だな」

簡単に説明 ふるさと納税とは?
寄付した金額-2000円の金額が所得税や住民税から還付される。返礼品がもらえてお得。
例:30000円寄付 返礼品:米30キロ(8000円相当) 税金還付:28000円
※2000円で8000円のお米ゲット

やらない理由がない制度😆
「めんどくささ」と「知らない不安」は
簡単にそれを凌駕してくる。要注意🧐

🤔 難しそうな罠の数々

① 医療費控除を使う場合、ワンストップ特例は使えない
② 住宅ローン減税(初年度)も、同じ
③ 6自治体以上に寄付すると、同じ
④ 1月10日以降は、同じ
⑤ 年収によって控除限度額が異なる
⑥ 確定申告だと所得税からも控除

簡単なこと。
なぜ、こんなわかりにくい表現になるのか

要は、ふるさと納税をして
確定申告しない人は、
書類を出すだけで、税金安くなります。

これだけの話☺️
さて、前置きが長くなりました。
今年も「ふるさと納税」やってみました。

やってる人もやってない人も
「寄付先の参考」になれば嬉しいです😆

☺️ お米

化学肥料、農薬不使用の神喜米かんきまい
ふるさと納税は大体、米
化学肥料、農薬不使用が気になって購入きふ

ウソです。生まれ故郷。神吉かんきサクッと読めたら加古川出身だよね。他の地域はだいたい神吉かみよし
実家があった町です。お米はまだ届いてない。届いたら味を書きます。

☺️ 日用品

昔、住んだところ、働いたところなど
縁があるところから寄付先を探しています。
ただ、どうしてもティッシュとトイレットペーパーがほしくて探したら一関市でした。

ティッシュだけ
トイレットペーパーだけだと
置場所に困る量が届く。

画像1

ティッシュ30箱
トイレットペーパー48ロール

基本的に米か日用品を
ふるさと納税しています。

キャッシュフローが悪くなるから
使う費用を抑えられるものにしてます。

🤔 今年は医療費控除があるからワンストップ特例つかえないな。もう紙、何ヵ所か出してしまったけど大丈夫かな?

🙄 確定申告したら、ワンストップ特例は無効になるから出してしまっていても別段手続きはしなくていいよ。

☺️ 「ありがとう!!忘れず確定申告」

📝 昨年はこちら

同じヘッダー画像を使わせていただきました。ありがとうございます。

#ふるさと納税
#毎日更新
#ワンストップ特例
#医療費控除
#確定申告
#お金の話

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。