見出し画像

爆速仕事術。タイミングとタイムの話。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「もっと、仕事を早くしたい」

こなせばこなすほど
仕事が増える無限地獄。
そんなことは、わかってるけど
やめられない。とにかく速度をあげたい。

そんなストイックでワーカホリックな君に捧げる。

仕事のスピードをあげるコツ。

ぜひ、解決のきっかけにしてください。
実行すれば、あなたのスピードは爆あがりします。そんなコツを公開。

今回は、基本中の基本。
タイミングとタイムの話。
わかっているけどできない。

そんな時に無理やり解決する方法です。

前回の記事はこちら

爆速仕事術。光の速さで歩け。
それでは、いってみよう!!


爆速仕事術。
もっとも重要なタイミングとタイムの話。

仕事のスピードをあげる
一番の秘訣はタイミングを早くすること。

それがもっとも効果的。
タイミングとタイムの定義はこちら

タイミング:仕事に取りかかる早さ。
タイム:作業のそのモノの早さ

タイミングは、仕事を始めるまでの早さ。
タイムは、作業をしてる時間の早さ。

夏休みの宿題がわかりやすい。
(仕事じゃないけど!まあええやん)

夏休みの宿題を
30時間で終わらせたAさん
20時間で終わらせたBさん
どちらが早いですか?

😳 「そりゃBさん」
そう、タイムでは圧倒的にBさん

では、タイミングがこうだったら?
Aさんは7月21日から毎日3時間
7月30日に終了。
Bさんは8月30日と31日に10時間ずつで終了。

なんだか、Bさんが圧倒的に早い気がしますが、実際は、Aさんが1ヶ月も早い。

🤔 「圧倒的にAさんが早い」

タイムでつく差「10時間」
タイミングでつく差「なんと1ヶ月!!」

学生時代。Bさんのような学生が持て囃されたりしました。だけど、それは勘違いです。

「私、追い込まれてから動くタイプなんです」
とか
「オレ、追い込まれないと動けないタイプなんだよね!」
とか
そんなセリフもたまに聞きますが、それはただの仕事が遅い人です。

とにかく、放置せず、なんでもすぐに始めることで仕事の速度は爆あがります。

😏 「タイミングを制するものは仕事を制す」

その言葉を胸に仕事に取り組もう。
たった、それだけであなたのスピードは圧倒的にあがります。

では、また!!


😳 「いや、ちょっと待てぇーい!!」
実際にどうやったらタイミングが早くなるか教えてください!!

タイミングはやくしたらいいよ!
はい。わかりました。早くします。

んな。わけない。
早くできないから遅い。
やり方を何かありませんか??

😏 「知りたい?」
😳 「はい。」
😏 「どんなことでもやる?」
🙄 「自分にあいそうなら。。。」
😤 「いや、聞くからにはやりなさいよ!」
😱 「どんな方法でもやってみます!」

タイミングを早くするためのコツ
2選

その① その場で処理するパワープレイ

仕事の優先順位をつけよう!!
いつまでに効率的に処理しよう!

ノンノンノン
優先順位も効率も関係ない。
来た順番に処理するその場で。

すぐに終わらせる。
とにかく、先着順に終わらせる。

すると気づく。
優先順位たてるほど
仕事なんてなかったんだ。

効率なぞ関係なかったんだ。
先着順で処理してもさほど変わらない。

自分でやりきる必要もない。
人に頼むものは、来た瞬間に人に投げる。

先着順にパワープレイで全部処理する。
実際には、みんなやってないだけ。
優先順位を無視してとにかくやってみる。
それだけで、劇的にタイミングは早くなる。

騙されたと思ってやってみてください。

その② 人に管理してもらう。
秘書をつけよう。

その①のパワープレイは、忘れるのを防ぐため。結局、タイミングが遅れる大きな原因は忘れること。

忘れる前に処理してしまえば、さほど問題ない。それがパワープレイの意味。

とはいえ、職種や業種によってはそんなことは出来ないケースも考えられる。

そんな時は、忘れないように人のチカラを借りよう

一人で覚えておく。管理する。
それは、どこまでいっても限界がある。

そのため、誰かに「○○始めましたか?」
をリマインドしてもらおう。

締め切りのリマインドはもちろん。
開始したかどうかもリマインドしてもらおう。

秘書をつけることかできたらいいけど、実際は難しいので、仲間で協力してリマインドしあおう。

やり方は簡単。

新しい仕事ができたとき、
開始と終了の締め切りを共有し
その前後に声をかけてもらう。
チャットやメールしてもらうなど。

一方的に、管理する人、される人だと管理する人の作業だけが増えます。そのため、お互いに主旨を理解してリマインドしあう方が効率はよい。

まずは、パワープレイ
たぶん、思ってる以上に捗ります。

☺️ 「本気のパワープレイで前から処理しきると、仕事なくなるよ。(たぶん)」

📻 本日のスタエフ

朝7時配信

スタエフは、毎朝7:00に配信。
その他の時間にも不定期で配信しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
聞いてもらえると嬉しい。

じゃあ、また、明日お会いしましょう
またねー

#とらねこ
#しゃかせん
#毎日更新
#スピード仕事術
#爆速仕事術
#時間をつくる
#仕事のスピード
#ゼロ秒思考


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。