見出し画像

習慣化のコツ まとめ5選 その① たった1分で人生が変わる方法 【脱!三日坊主】

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

今回は、習慣化のコツ、まとめ5選
🤔 「あなたは習慣化得意ですか?」

なかなか苦手な方も多いのではないでしょうか?noteを発信してる方なら得意かな?

これまで私も苦手でした。
克服のためにnoteをはじめて2年半。
記事は1000本以上、毎日投稿は638日
スタエフも412本になり、習慣化のコツのテーマで音声配信しています。

そして、いまでは継続が得意ぶきになりました。

そこで、この二年半。あれやこれやと取り組んで得られた経験から習慣化のコツ。
なかでも大切なモノをまとめ5選として発信します。

脱!三日坊主!
続けられない私にサヨナラ。
続けるのが苦手なあなたへ。
三年前の私に捧げます。

先週standFMで配信していた内容の
記事にしたものです。

習慣化のコツ まとめ5選
それでは、いってみよう!!


🤔 「ん?まとめ5選って言ってるけど1日ひとつずつだよね。」
😳 「そうです!今日から連続で毎日発信します。これであなたも習慣化の鬼👹」
😑 「鬼とかいいから。ダサいよ。普通に習慣化できる。それでいいじゃん🤣」


習慣化のコツ まとめ5選
続けるために大切なこと その①

小さなことからコツコツと

音声はこちら

何かを始めるとき。続けるとき。
できる限りハードルを下げて簡単にしましょう。

😳 「えっ!?こんなことでいいの。」
と思える。小さなことからスタートしましょう!

まず、最小単位から始める話です。

🤔 「うん。なんで??」
あなたは継続することは得意ですか?

自信をもって
「はい。得意です!」
と言えますか?
「言える方はそのまま続けてください」

いえ、苦手です。
そう思うあなた。

何かを始めよう。
続けようと思ったとき。
理想的な姿を追い求めてしまってませんか?

やるからにはコレくらいやろう!
せっかくだから毎日しないと!

そんな思いからやることのハードルをあげてしまっていざ始める。続けていると負担が大きくなりすぎて止めてしまうおれてしまう

これまで、そんな経験はありませんか?

これまで本を読んでなかったのに
これからは毎週一冊本を読もう
これまで運動習慣がなかったのに
これからは毎日5キロランニングしよう!

そう!やったことがないために
どれくらいの負担かわからず
無茶な計画を立てしまいがちです。

結果、できない。忘れる。諦める。
もっと、ハードルをさげて取り組みやすくしましょう。

本を読むなら、
╳毎週一冊読む
○毎週一回本を開く

運動なら
╳毎日5キロランニングする
○毎週一回ランニングする
○毎日少しでもランニングする 
 100メートルでもOK
○毎日何かしら運動をする
 腕立て一回でもOK

など、できる限りハードルを低くしましょう。

登山にたとえるといきなりエベレストは登れません。

まずは、登れる山を登りましょう。

神吉山かんきやまとか高御位たかみくらのような初心者でも思い立った日にサクッと登っても登れる山を登ろう。

※神吉山、高御位
私の地元の山です。それぞれ61m、304m
手軽に登山できるあなたの地元の山に置き換えてみてね。

それぐらいの簡単なことをしよう。
小さなことからコツコツすることが大切。

分割していたら間に合わない

そんな時はどうすれば?

😳 「受験勉強や資格の勉強」
「1日1ページじゃ間に合わないよね!」

締め切りがあること
ゆっくりやっていたら間に合わない。

ああ~習慣化ができるようにしておけばよかった。いまからじゃ間に合わない。

継続が苦手だとか。習慣化が苦手だとか。
言ってられないとにかく継続してやらないといけない事態。

そんなこともありそうです。
そんな場合に備えて、小さなことからコツコツと習慣化や継続が得意な体質になっておきましょう。

簡単なことをコツコツつみあげて
私は継続すること。習慣化することは得意ですよ。そんな自信を持っておきましょう。

明日からできる
習慣化のための小さなこと
オススメ7つ

① 靴を揃える
② ベッドメイキングをする
③ 会社(自宅)の机を片付ける
④ トイレ掃除をする
⑤ 毎朝あいさつをする
⑥ 笑顔でいよう
⑦ 毎朝水を飲む

朝、起きてボーッとしてるとき
仕事がおわってしんどいとき
帰ってきて一息つきたいとき
機嫌がわるいとき

気分が乗らないときでも
気分に関係なく作業をする

それをやること
やり続けることで

どんな気分でも
決めたことはやる
決めたことはできる

そんな自信を持つことができます。

じゃあ、全部やろう!!
その思いは捨ててください。

どれかひとつだけ。
それだけで、良いのでトライしてみよう。

🤔 「ほとんどできてるんだけど!?」
そんなあなた。
習慣化や継続「実は得意」
自分を認めて自信を持っても誰にも怒られないですよ!

玄関の靴片付けました!

明日も履いていくんだから
出してる方が効率的じゃない!!

たしかに!
そんな考えも一理あります。

ただ、自分以外の家族の靴を片付けたり、帰ってきて疲れているときに片付けたりすることで、人のために。疲れているときでも、清潔や整理整頓を優先して動くことができる。

そんな自分じしんが手に入ります。

明日も履いていく。
その効率よりも自律、自制した習慣が手にはいる。

たった1分間の作業

人生を変える1分

たった1分であなたの人生は変わる!

トイレ掃除は一分ではできないけれど
何かひとつ簡単なことから
習慣化のコツはじめてみてはいかがでしょうか?

それをきっかけに人生は激変します。

まとめ

何かを始めるとき。続けようとするとき。
大きな目標や理想的なことを描きすぎて負担が大きくなりやめてしまいがち。まずは簡単なことから始めよう。

いま、やりたいこと続けていきたいことがある人はそれを細かく分解して、簡単にしてから始めよう。1日5分本を読むでも充分。

仕事や勉強など締め切りがあることが迫ってきた場合。そこから習慣化や継続をしようとしても間に合わない。それに備えて継続できる人になっておこう!

1日一分でできる作業を何かひとつ行うことで、どんな気分の時でも決めた作業は必ずできるそんな自信を手に入れよう。

人生を変える一分を楽しもう!

📻 本日のスタエフ

朝7時配信

ここから先は

99字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。