見出し画像

【2024年目標】年間を通してやっていきたいこと

おはようございます。2023年も残りわずかということで、来年の目標を書き留めておこうと思います。

2023年の目標はしっかりとできたことが多く、書き留めることで実行しようという気持ちになれました。なので2024年も年始前にしっかりと目標を定めて一年間過ごせるようにしたいと思います。


|読書をする(年間40冊)

2024年もこの目標を設定しました。一年を振り返って前半はすごいハイペースで読み進めていたのですが、下半期に失速してしまい読書をする時間が減りました。途中でKindle unlimitedを解約したことも大きな要因です。

ビジネス書で気になった本は購入したり読みましたが、2024年はジャンルに問わずいろんな本に触れていきたいと思います。

最近呪術廻戦の電子版を購入しましたが面白いですね。あっという間に最新のものに追いつきました。漫画からも価値観を広げていけるので引き続きいろんな作品を読んでみたいです。

|一軍服をさらに揃えていく

一軍服がたくさん増えてきたクローゼットですが、さらに精査していきたいです。去年冬によくきていた服も今年になるとあまり着なかったりとまだまだ精査する余地があります。

断捨離しすぎるのも良くないので、友だちや家族に譲ったり売りに行ったりと次の人に使ってもらえるようにできたらと思います。

最近購入したUNIQLOのセーターが洗濯を気にせずにガンガン洗えるものなので、今期の冬は大活躍の予感です。他にも色味も統一して服を選ぶ時間をどんどん削っていけたらと思います。

|モノを減らす

服を減らすことに似ていますが、モノの精査もしっかりと進めていきたいです。最近悩んでいるのが衣類スチーマーと頭皮マッサージのものです。「あったら嬉しい・便利用品」で間違い無いのですが、なくても大丈夫なものではあります。今年度中にはどうするか結論つけたいと思います。

あとは台所用品や掃除用品たちを精査していきたいです。重曹やクエン酸と用途に分けて使っていますが、ウタマロ一本でやりくりしている人の投稿などを見ると手放してもいいのかなと思ったりします。

「これは使っていないな」「この道具は必要ないな」と感じたものはどんどん手放していけたらと思います。

|昼食弁当作りの頻度を増やす

年度はじめはしっかり作っていたのですが、どんどん忙しくなるたびにそもそも昼ごはんを抜いたりする日もあったりとおろそかにしていました。

健康面・金額面でも圧倒的に弁当を作る方が良いので、2024年は意識して弁当を作るようにしたいと思います。

|コンビニに行く頻度を減らす

コーヒーが好きで良くコンビニに行きます。コーヒーだけなら全然許容範囲なのですが、他にもいろんなモノを購入してしまうので極力頻度を減らしていきたいです。

インスタントのモノをオフィスに置いておくなど色々試してコンビニに行く頻度を減らして誘惑を避けていけたらと思います。

|未開拓の土地に訪れる

新しい土地に来ていろんなところに行きましたが、まだまだ気になるところが多いのでもっと開拓していけたらと思っています。

美味しいご飯、綺麗な景色。まだまだたくさんあると思います。日本の中でもまだいけていない土地がたくさんなので、元気なうちに色々なところにいきたいと思います。

「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。