見出し画像

こだわりシリーズ第三弾【シャンプー】#39

今回は、シャンプーのこだわりについてお話します。

*こだわりシリーズでは普段僕が行っている体のケアに関して発信していきます。ぜひ参考にしていただければと思います。

今使っているシャンプーはCOTA i CAREのシャンプーです。よく美容室で置いてあるシャンプーだと思います。僕自身も美容室でカットカラーのついでに購入します。

このシャンプーには髪質に応じたものがあり、全部で5パターンあります。僕が使っているものは9番のもので、髪質が固い、太い人向けのものです。

それぞれのシャンプーにはにおいがあり、僕が使っているものはダマスクローズです。においでも心安らぎます。

使用方法

①まずシャンプーをとる前に、シャワーでしっかり髪を洗い流しましょう。ここで7割の汚れを取ります。

②シャンプーを手に取り、手でなじませてから髪全体に含ませていく。

③髪・頭皮をゆっくりマッサージしながら洗い上げていく。

④すすぐ

ここまでは普段皆さんもやっている方法だと思いますが、

驚きなのは、「シャンプー二回目」をすることです。

⑤シャンプーを手に取り、髪全体に広げる

⑥少し時間を置く(この間に僕は体を洗います)

⑦すすぐ

二回目は洗浄の役割ではなく、髪の保湿役割です。今回紹介しているシャンプーは、市販のシャンプーと違い肌に優しい成分が含まれています。なので可能となります。

*ほかのシャンプーだとよくない場合があります。ご注意ください。

シャンプーを終えた後は、トリートメントです。COTA i CAREはトリートメントもあります。僕はシャンプーと同じく9番を使っています。

①シャンプー後、水気をふき取り、トリートメントをなじませます

②髪全体、毛先まで潤いを与えます

③すすぐ

他のトリートメント同様の使い方です。時間をおいても置かなくても大丈夫なのが特徴的です。

金額

シャンプー(税込み)

80ml 880円

300ml 2,750円

800ml 6,050円

750ml 5,500円 詰め替え

トリートメント(税込み)

80g 1,100円

200g 3,080円

800g 7,700円

750g 7,150円 詰め替え

肌のケアにこだわる人はたくさんいますが、髪のケアにこだわる人は肌のケアほどいないように思います。生き生きした髪を保つように、一度シャンプーを見直してはいかがですか。

最後までご覧いただきありがとうございます。




「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。