見出し画像

美濃加茂茶舗のお茶の時間_〈丸八製茶場〉_「献上加賀棒茶 ティーバッグ」

日本茶を暮らしや仕事中の習慣にしてもらうための日本茶情報をお届けする番組「美濃加茂茶舗のお茶の時間」。音声配信アプリのstand.fmにてお届けしております。お茶を片手にゆるっと聞いていただけたらと思います。

いい「一区切り」にぴったりのお茶情報をお伝えするラジオ的な番組です

CHAPTER_シーン15

9月末までクラウドファンディングで予約販売している湯のみ[チャプター]はティーバッグに最適なデザインとなっているため、これを機に[チャプター]で飲んでほしい全国の美味しいティーバッグのお茶を紹介していきます。

クラファンが終了する10月以降は、ティーバッグのお茶に限らず、リーフのお茶もたくさん紹介していきます。

第5回目_〈丸八製茶場〉_「献上加賀棒茶 ティーバッグ」

画像2

第5回目に紹介するのは、創業150年以上、石川県加賀市の〈丸八製茶場〉さんの「献上加賀棒茶 ティーバッグ/菫(すみれ)テトラ」です。加賀棒茶は茎のほうじ茶。丸八製茶場さんの取扱商品で「加賀ほうじ茶」は葉っぱの部分のほうじ茶で、特徴が異なります。

今回も、店長伊藤のTwitterのフォロワーさんに教えていただいた商品です◎ありがとうございました!とってもかわいいパッケージのシリーズで、見ているだけでもわくわくします。

画像3

画像4

「献上加賀棒茶」はその名の通り、昭和天皇に献上したお茶。そしてこれこそが丸八製茶場の特徴を集約したお茶なんです。

昭和天皇がご宿泊されるホテルから、最高のほうじ茶を納入してほしいとの依頼を受け、途方にくれながらも、納得のいく茎をさがしもとめて東奔西走し、たどり着いたのが鹿児島の一番摘みの良質な茎。そして芳ばしさと力強い味が一番良い状態で出せるように炒りあげる新しい方法の開発、最高の条件で味わっていただくための淹れかたの研究など、言うなればほうじ茶の出発点に戻る探求の末、献上加賀棒茶が誕生したのです。

画像5

▼飲んでみた感想はこちらから聴いてみてくださいね🎧

🍵 本日の淹れ方 🍵

・湯量:100ml
・湯温度:100度
・蒸らし時間:60秒

画像6

丸八製茶場の加賀棒茶は一番茶の茎を旨みを損なわないように浅く焙じているとのことなのですが、まさに飲んでみるとそれが伝わってきます。焙じてあるのに透明感があり、すっきりと澄んだ味わい。

ティーバッグでこんなにも上品な甘みと香りを楽しめるのは、とても贅沢ですね。お仕事のひと区切りにはもちろん、ゆったりと疲れを癒やす時間にもおすすめしたいです。

画像7

丸八製茶場さん、この度はご紹介させていただきありがとうございました。気になった方は、オンラインショップもチェックしてみてください。

なお、番組の中で「水出しにしても美味しそう!」と話していたのですが、水出し用ポットも販売されていました。ミニマルなデザインで素敵です。

※なお水出し用のティーバッグは、「菫テトラ」と比べやや大ぶりサイズで、紐なしタイプのティーバッグです。

紹介してもいいよ!というお茶を募集中です

この連載は今後も続けていきたいので、もしご紹介させていただける日本茶ブランド様があればご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

CHAPTER_淹れ方2

この企画以外にも、プライベートで飲んでいるお茶は伊藤と松下のInstagramで紹介しています。良ければ参考にしてみてください!

伊藤Instagram

松下Instagram

美濃加茂茶舗が提案するティーバッグに最適な湯のみ[チャプター]の予約販売はこちら

----------

いい仕事は、いい「一区切り」から。

----------

▼Makuakeにて販売中です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?