見出し画像

いい「一区切り」を習慣にするには、美濃加茂茶舗のお茶だけでは足りないから。全国の美味しいお茶、紹介します。

いい「一区切り」にぴったりのお茶情報をお伝えする番組を始めます

本日から「美濃加茂茶舗のお茶の時間」@stand.fm を始めます。

現在実施中のクラウドファンディングでは”100年使える湯のみ”を通じて、いい「一区切り」を仕事時間や暮らしの中に導入することを提案しています。

CHAPTER_シーン15

移動が少なくなった生活の中で、アイディアを生んだり、思考を加速するためにいい「一区切り」を取り入れてほしいと思っています。

クラファンで販売している湯のみ[チャプター]はティーバッグに最適なデザインとなっているため、これを機に[チャプター]で飲んでほしい全国の美味しいティーバッグのお茶を紹介していくことにしました。

美味しいお茶は美濃加茂茶舗以外にもたくさんあります

画像10

クラファンではいい「一区切り」を続けていただける様、美濃加茂茶舗のティーバッグのお茶をセットにしています。ただ、365日美濃加茂茶舗のお茶ばかり飲んでいただくのは現実的ではありません。

美濃加茂茶舗の日本茶を飲んで頂くことではなく、仕事時間にいい「一区切り」を取り入れいただくきっかけを提供することが我々の使命。

画像2

日本茶を習慣にしてもらうには、毎日飽きずに日本茶を楽しめるための情報が必要なのでは?と思ったのです。

ティーバッグの日本茶は仕事中など忙しいときにとても便利です。もちろん急須を使い、茶葉が広がっていく様子を眺めながら淹れる時間も格別ですが、まずはとにかく日本茶を日常の中に組み込んでもらうことが先決です。

CHAPTER_シーン3_ブラック

この番組ではクオリティの高いティーバッグを厳選して紹介していきますので、[チャプター]が届いたあとはもちろん、今からでもさっそく試していただければと思います!

第一回目_〈深緑茶房〉の深蒸し煎茶「深緑」

画像6

画像8

初回にご紹介するのは、農家直営の伊勢茶専門カフェを展開する〈深緑茶房〉さん自慢の深蒸し煎茶ティーバッグ「深緑」です。

🍵 本日の淹れ方 🍵

・湯量:180ml(ちょうど[チャプター]の内側のラインまでです)
・湯温度:熱湯(100度)
・蒸らし時間:30秒

画像7

深緑茶房さんは、ティーバッグは美味しくないというイメージを覆すべく並々ならぬ思いをかけてティーバッグを開発されています。

「手軽に、でも、ちゃんとしてる。」

まさに、そのとおりの深い味わいでした!

画像9

気になった方は、深緑茶房さんのオンラインショップやカフェもチェックしてみてください。


紹介してもいいよ!というお茶を募集中です

CHAPTER_淹れ方6

今回ご紹介した深緑茶房さん含め、この番組を始めるにあたっていくつものお茶屋さんにお声がけしたところ、ほとんどのお店に快諾いただけました。

美濃加茂茶舗としては「競合」の意識ではなく、日本茶業界に属するプレイヤー全員が一緒に日本茶のある生活を作っていくために協力したいと思っています。その想いが、他のお茶屋さんも同じなのだなと、今回改めて実感し、まだまだ頑張ろう!と気持ちを新たにできました。

ご協力いただいている皆さま、ありがとうございます!

今後も続けていきたいので、もしご紹介させていただけるようであればご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

CHAPTER_シーン12


ちなみに美濃加茂茶舗は代表の伊藤と、何でも屋さんの松下の2名でやっており、基本的にフルリモートで活動しています。週に2回の定例会議のうち1回はオンライン会議、もう1回は面着でお茶を飲みながらやっています。

そのオフライン会議の時に毎回飲む色々なお茶をせっかくなら紹介していきたいと思ったのが、この企画の発端でした。なかなか着手できずにいたのですが[チャプター]のリリースをきっかけに始動することに致しました。

この企画以外にも、プライベートで飲んでいるお茶は伊藤と松下のInstagramで紹介しています。良ければ参考にしてみてください!

伊藤Instagram

松下Instagram


美濃加茂茶舗が提案するティーバッグに最適な湯のみ[チャプター]の予約販売はこちら

----------

いい仕事は、いい「一区切り」から。

----------

▼Makuakeにて販売中です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?