見出し画像

美濃加茂茶舗のお茶の時間_〈茶蔵園〉_上玄米茶

日本茶を暮らしや仕事中の習慣にしてもらうための日本茶情報をお届けする番組「美濃加茂茶舗のお茶の時間」。音声配信アプリのstand.fmにてお届けしております。お茶を片手にゆるっと聞いていただけたらと思います。

いい「一区切り」にぴったりのお茶情報をお伝えするラジオ的な番組です

CHAPTER_シーン2のコピー

9月末までクラウドファンディングで予約販売している湯のみ[チャプター]はティーバッグに最適なデザインとなっているため、これを機に[チャプター]で飲んでほしい全国の美味しいティーバッグのお茶を紹介していきます。

クラファンが終了する10月以降は、ティーバッグのお茶に限らず、リーフのお茶もたくさん紹介していきます。

第8回目_〈茶蔵園〉_上玄米茶

画像2

第8回目に紹介するのは、美濃加茂茶舗がいつもお世話になっております、岐阜県の山間部にある東白川村の茶蔵園さんの上玄米茶です。

今回は、美濃加茂茶舗の伊藤・松下が共におすすめする商品です。本当に美味しいんです、この玄米茶!

玄米茶はどちらかと言うと普段づかいのお茶のイメージがあるのですが、茶蔵園さんの上玄米茶は美濃加茂茶舗と同じく東白川村の一番茶を使っています。そのため、茶葉の旨味がしっかりと味わえる嗜好品としての玄米茶なんです。美濃加茂茶舗の商品開発を一緒に行っていただいている茶師の田口さん、森本さんが作られているお茶なので、美味しいこと間違いなしのブランドです。

画像3

▼飲んでみた感想はこちらから聴いてみてくださいね🎧

🍵 本日の淹れ方 🍵

・湯量:180ml
・湯温度:100度
・蒸らし時間:30秒

画像4

玄米の香ばしい香りを楽しむために、熱湯で淹れるのがおすすめです。待ち時間は30秒でサッと淹れてみてください。

玄米茶は、玄米と茶葉の比率、どんな茶葉を使用するのか、玄米の硬さといった点にお茶屋さんごとの個性が出ます。また、後乗せ用に玄米茶だけを売っているブランドもあるので、色々なブランドの玄米茶を飲み比べてみるのもおすすめです!

茶蔵園さんは商品ラインナップが豊富で、定番商品から季節商品まで幅広く楽しめます。お気に入りのお茶を見つけてみてくださいね。

▼オンラインショップはこちらです。

紹介してもいいよ!というお茶を募集中です

この連載は今後も続けていきたいので、もしご紹介させていただける日本茶ブランド様があればご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

画像5

これまでの全8回は、チャプターのクラファンプロジェクトに合わせて「チャプターで飲んで欲しいティーバッグ」というテーマでご紹介してきましたが、これからはティーバッグに限らず全国の美味しいお茶をご紹介していきたいと思っております。

この企画以外にも、プライベートで飲んでいるお茶は伊藤と松下のInstagramで紹介しています。良ければ参考にしてみてください!

伊藤Instagram

松下Instagram

美濃加茂茶舗が提案するティーバッグに最適な湯のみ[チャプター]の予約販売はこちら

----------

いい仕事は、いい「一区切り」から。

----------

▼Makuakeにて販売中です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?