見出し画像

美濃加茂茶舗のお茶の時間_〈佐京園〉_深蒸し茶「深蒸し緑茶ブレンド」

日本茶を暮らしや仕事中の習慣にしてもらうための日本茶情報をお届けする番組「美濃加茂茶舗のお茶の時間」。音声配信アプリのstand.fmにてお届けしております。お茶を片手にゆるっと聞いていただけたらと思います。


いい「一区切り」にぴったりのお茶情報をお伝えするラジオ的な番組です

CHAPTER_淹れ方6

9月末までクラウドファンディングで予約販売している湯のみ[チャプター]はティーバッグに最適なデザインとなっているため、これを機に[チャプター]で飲んでほしい全国の美味しいティーバッグのお茶を紹介していきます。

クラファンが終了する10月以降は、ティーバッグのお茶に限らず、リーフのお茶もたくさん紹介していきます。

第3回目_〈佐京園〉_深蒸し茶「深蒸し緑茶ブレンド」

画像2

第3回目に紹介するのは、静岡県で金谷茶の生産製造販売をされている〈佐京園〉さんのティーバッグ「深蒸し茶ブレンド」です。

今回も前回に引き続き、店長伊藤のTwitterのフォロワーさんに教えていただいた商品です◎ありがとうございました!

佐京園さんは江戸時代から300年続くお茶農家さんで、自家農園にて栽培、収穫、製造、販売まで手掛けています。使用している茶葉は新茶のみ。長年の歴史の中で培った生産方法と独自の製法で、水出しでもお湯でも出やすく”煎がきく”お茶が魅力。

※煎がきく:一度で茶葉を捨てず、一煎、二煎、三煎と変わっていくお茶の味わいを長く楽しめることを言います🍵

今回飲んだティーバッグ「深蒸し茶ブレンド」も、水出しでもお湯でも楽しめる商品。深蒸し茶として揉み上げた新茶のみを使用しており、しっかりとした味わいが特長です。

画像3

▼飲んでみた感想はこちらから聴いてみてくださいね🎧

🍵 本日の淹れ方 🍵

・湯量:180ml
・湯温度:95度
・蒸らし時間:30秒

画像4

▲大きめのティーポットで淹れてみたり、いくつか淹れ方を試しました🍵

画像5

実はこの収録にあたって、何パターンか淹れ方を試してみました。それぞれの温度や待ち時間によって味わいが変化するので、色々な淹れ方を試してみていただきたい逸品です。ひとつのティーバッグで1リットル以上の水出し茶をつくることもできれば、今回の用に、一般的な一人分の湯量で抽出時間を短くして熱湯でさっと淹れてもしっかりと味わえる。そんな万能選手です。

ティーバッグは紐なしで、水出し用のボトルに入れる時に紐を切る手間がかからないのも◎メッシュタイプで抽出もスムーズでした。

一袋に15個入っているので、心置きなく色々な淹れ方を楽しめます!

佐京園さん、この度はご紹介させていただきありがとうございました。気になった方は、佐京園さんのオンラインショップもチェックしてみてください。

紹介してもいいよ!というお茶を募集中です

この連載は今後も続けていきたいので、もしご紹介させていただける日本茶ブランド様があればご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

CHAPTER_シーン17

この企画以外にも、プライベートで飲んでいるお茶は伊藤と松下のInstagramで紹介しています。良ければ参考にしてみてください!

伊藤Instagram

松下Instagram

美濃加茂茶舗が提案するティーバッグに最適な湯のみ[チャプター]の予約販売はこちら

----------

いい仕事は、いい「一区切り」から。

----------

▼Makuakeにて販売中です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?