見出し画像

暮らしvol.1│冬の柚子は捨てるところがない

【使ったもの】
・柚子×3
・砂糖
・グラニュー糖
・甲類焼酎
捨てるところないよ(*´ω`*)✨

①柚子ピール
・柚子の皮を剥いて白い部分を取り、細長く切る。
・沸騰したお湯で5分×3回煮る。
・皮:砂糖=10:7で鍋に入れ、ひたひたになる程度の水を入れて水分がなくなるまで煮詰める。焦がさないよう注意。
・オーブン100℃30分で乾燥させる。
・グラニュー糖をまぶす。

【写真:オーブンに入れる前】

②柚子ジャム
柚子の汁(果肉)&少量皮を刻んだもの&砂糖適量を鍋に入れて煮込む。

③柚子の化粧水
・柚子の種を水で洗う。
・種&米など臭いの強くない焼酎を空き瓶へ入れて毎日振る(1~2週間程度)。

④柚子の酵母
・傷んでいる部分や柚子ピールに向かない皮部分&ジャムの絞りカスを少し&砂糖、水を空き瓶へ入れて毎日振る(あたたかい場所に置く)。

⑤柚子風呂
絞りカスと余った皮をお茶パックへ入れ、風呂へ投入する。丸ごと入れるよりは香り弱め。

【写真】
(左)柚子の化粧水
(真ん中)柚子ジャム
(右)柚子の酵母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?