見出し画像

「やりがい」を作る【自分らしく働くを考える】


「やりがい」とは、その事に当たる際の充足感や手応えのことを指しますが、今、仕事に「やりがい」を感じることはできていますか?


「実はあまり感じない…」

誰しもそんな時あるかもしれません。
もしかしたら、もっと会社が○○だったら…とか、環境が良かったらと思ってしまうこともあるかもしれません。

ただ、他人や周りはなかなか変えることはできない、、

でも、ちょっと今を変えたい、ちょっと人生を前に進みたい。

そんなときは、自分で「やりがい」を作ることができるのです。


【やりがいを作る4STEP!】


① 自分の中のブレーキを知る

「○○すべき」といった「べき思考」は自分の中のブレーキになります。

空気を読むべき、人と違うことはしてはいけない、と自己規制をしていると、いつの間にか、自分で考えて行動することを忘れてしまう…ということもあるかもしれません…!まずは、そんな自分の中のブレーキに目を向けてみましょう!


② チャレンジを楽しむ

チャレンジすること、何か変化していくことには、不安はつきものです。でも、変化しないと何も変わりません。一歩踏み出すことを楽しみましょう!


③ 変化の余地に気づく

自分自身が新しい仕事に柔軟に対応し、その過程で変化、成長していく存在であることを自覚していきましょう。


④ 目の前の仕事の意味を見出す

今の自分の仕事は、会社、自分自身どのようにつながっているのか、考えてみましょう。


例えば

□ 製品を受け取る人の笑顔を想像して仕事にむかう

□ 仕事でワクワクすることは何かを考えてみる

□ 苦手な仕事も将来の自分への投資だと考えてみる

□ 自分の仕事が製品、会社を支えていることを想像する

 

いかがでしょうか?
ちょっと「やりがい」見えてきていたらうれしいです。

100%は求めず、まずは、ちょっとだけ意識してみることからはじめることがおすすめです。


とはいえ、それでも気分が乗らないときは、他の要因があるかもしれません。

そんなときは、無理をせず、リフレッシュしたり、誰かに相談したりしてみてくださいね。

どんな状態のときも、自分の応援を忘れずにいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?