見出し画像

全文無料【強いプレイヤーの共通点】自主大会をカビゴンLOで参加した話

お疲れ様です。みーのです。

今回は初めて自主大会に参加したので、そのときの感想と強プレイヤーたちの共通点を主観で書いていきます。

今回noteを書いた理由


なんか今月も書くと「2ヶ月連続で書いたね!えらいからバッチあげる!」ってnoteのお知らせに書いてあったので書きました。

特に深い意味は相変わらずないです。

私の主観で書きます

完全主観です。私自身が対戦相手との雑談や交流で感じたことを書いています。

ですので、「俺のときはこうだった!!」「いや、それは違うだろw」みたいな反論は知りません。

いろんな意見があっていいね
反論するくらいならポケカ練習しましょう。

強いプレイヤーの共通点

2つくらい共通点を書いて終わろうかなと思います。
私はこの自主大会で初めてカビゴンLOを握って大会に参加しました。

そこでの共通点1つ目は「相手プレイヤーはカビゴンLOに投了をする」というところです。

Twitter(X)を見ると「カビゴン相手に投了しないわw」「両負け上等卍」みたいな雰囲気の方々が目立つので投了をいただけるのは新鮮でした。

後々になって聞いてみると
「勝ち筋がなくなったから投了した」
「両負けはオポが下がる」
「勝てない自分が悪い」

というアスリート顔負けのストイックな理由です。

しかし、論理的に考えれば悔しいですが勝ち筋がなくなった段階で投了して両負けを回避したほうが生産的ですね。

私が逆の立場だったら悔しすぎて投了しなさそう。

※今回の強プレイヤーの定義
何が理由で強プレイヤーなのか定義するの忘れてました。
今回は「JCS参加者(抽選以外)」「CL完走」を定義にしています。

まあ、この辺の実績があれば普通につよつよプレイヤーです。
知らんけど

共通点2つ目
上記と似ているのですが、「原因自分論」で考えているプレイヤーです。
「なんやそれは?」となるので簡単に説明します。

原因自分論とは
例)
・負けた原因は自分にある。単純に運が悪かっただけでは済ませない。
・相手はカビゴンでも勝ち筋はあった。勝ち筋を通せなかった自分が悪い。

このように負けた原因を「自分のミスで負けた」と思えるプレイヤーは強いです。

彼らは「ただの運負けw」とか「相手の引きが強すぎw」とかで済ませません。

しっかりと試合の反省をして次に活かそうという考えが強いです。

当たり前に思えますが「負けた試合」を振り返って次に活かせてますか?
多くのプレイヤーは明日には負け試合を忘れてそうです。

ちなみに私は忘れます。なんなら勝った試合も思い出せません。
昨日の夕飯も思い出せないので前世は鶏だったのかもしれません。

※原因自分論は仕事でも割と使えます。でもやりすぎると鬱になりそうなのでなんでもかんでも自分のせいにしないようにしましょう。(難しいですが)

まとめ

以上が「強いプレイヤーの共通点」になります。

完全主観でしたが、深夜1時半に書いている割にはまともなこと書いているなと思います。

筆者は最終戦を落としてトーナメントに上がれなかったので悲しい思いをした自主大会でしたが、シティでの負けが糧になったので個人的には満足です。

S4シティで1−5した話

自主大会はこちらの大会になります。
アリアさんとケンジさん主催の大会です。(景品豪華でした!指咥えて見てるだけでしたが。)

普段できないポケカができて楽しかった。

フリー対戦の交流会も開かれているので参加するたびにお世話になっています。

お二人とも人柄もいいので気になる方はぜひ参加してみてください。

一応投げ銭、機能があるので投げ銭つけます
投げ銭がきたらいつも行くカードショップの店長に飲み物や差し入れに使います。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?