見出し画像

メルボルンのロックダウン方針について

こんにちは!

今回は以前のエピソードでも軽くお話しせて頂いた通り『メルボルンの今後のロックダウン方針』についてお話しさせていただきたいと思います!

遡ること先週の日曜日9月6日のにビクトリア政府から新しく今後のロックダウンについての発表がありました。

その際に9月13日までステージ4のロックダウンが継続され9月13日の深夜からCovid Normalに向けた新しいステップ1に移行するということだそうです。

政府はこの発表の際にこのコロナパンデミックによる政府の方針、対処に関するロードマップが披露されました。

そのステップ1は今のステージ4のロックダウンよりほんの少し規制が緩くなります。

では、簡単にロードマップのステップ1からステップ4の方針内容を説明したいと思います。

まずステップ1は

・5km圏内の行動のみ
・9pm-5amまでは外出禁止
・原則stay home
・運動における外出は2時間のみ
・外でなら2人まで集まってもok
・原則マスク着用

という感じで、このステップ1と現段階におけるステージ4の違いはと言うと

・現在は8pm-5amの時間内は外出禁止
・運動による外出は1時間のみ
・屋外では2人までなら集まってもok

という3つの点が違いますね。

ちなみに5km圏内の行動範囲はステップ2まで続くのでステップ3になるまでは自宅から5km以上の原則、行動自由は認められていません。

そのためレストランやカフェなどのサービス業もステップ3になるまではtake awayとデリバリーのみの営業となります。

そして9月13日から実施されるこのステップ1は約14日間の状態を維持され、2週間後に1日の感染平均が30-50ケースになった場合にステップ2へ移行されます。

なのでステップ1の時に一日でも感染者数が50人以上出るとステップ2に移行されない場合があります。

どのステップにも約14日間の間隔を空けて移行されるようになります。

またステップ1からステップ2へ移行された場合の違いは

・屋外で5人までなら集まれる

というところです。

そのため屋外で友達や一緒に住んでいない家族や親族に会うことができます。

メルボルン都市圏での第1ステップと同様に、友人や親族であれば1名まで自宅訪問できるようにもなります。

ステップ2からステップ3に移行する場合は
1日の感染者数が5人未満になれば移行されるようになります。

そしてステップ2からステップ3に移行されてやっと現段階の状況よりマシになるかなという状況になります。

またステップ2とステップ3の規制の違いは

・屋外で10人まで集まることができる
・レストランやカフェ、バーなどで10人までならok
・5km以上の行動もok

という状況になります。

レストランやカフェ業が再開されるのは非常に喜ばしいことですが第一回目のロックダウンの規制が緩んだ時と同じようにお店の規模によっては入れる人数を制限すると思います。

なのでソーシャルディスタンスにおける人数制限という条件付きの再開ということになりますね。

そしてステップ3からhousehold bubbleといって選ばれた世帯から5人までなら自宅に招待することもできます。

ですがこの点はまだあやふやな部分がありはっきりとは決まっていません。

いよいよ最終段階に入ってきましたが、ステップ4・ファイナルステップについてお話ししたいと思います。

ステップ3からステップ4に移るための条件は、

・ステップ3段回における約14日間の感染者数0

が必須条件です。

一日の感染者数がたった1人でも出るとステージ3からステージ4に移ることが出来ません。

そしてステップ4に入ると

・50人までの人数なら
レストランやカフェへ入店
屋外での集まりもok

・自宅に20人までなら招待ok

という風に規制が緩くなります。

またステップ4に移行されたら州内での旅行も開始されます。

例えばメルボルンからシドニーへの旅行が出来る様になります。

このファイナルステップとステップ3の約4週間、28日間の内に一日の感染者数が0、アクティブケースも0、他の州での感染発生も0になるとファイナルステップからいよいよ最後の段回『Covid Normal』へと移行します。

このロードマップ上で1番最後の段階がこの『Covid Normal』と言われていて外出時におけるマスクの着用義務以外は何の規制もなくなります。

なのでこのロードマップ上で今後何一つ変わらないであろう規制は『マスクの着用』のみとなります。

正直言いますとこのロードマップは

第一ステップ 9月13日から
第二ステップ 9月28日から
第三ステップ 10月26日から
最終ステップ 11月23日から
Covid Normal ステップ4から約2週間後?

※現段階ではすべて予定

と間隔を空けて作られているので規制があやふやだったりもします。

また現段階ではビクトリア州はロックダウンをしていますが地域によってはステージ3のロックダウン、シティーなどのメルボルン中心区はステージ4のロックダウンなど場所によって規制の差もあります。

なので9月13日からステップ1へ移行される予定ではありますが、現段階でステージ3のロックダウンになっている地域はステージ4のロックダウン地域より規制がゆるいためステップ1からではなくステップ2からの段階へ移行するようになっています。

このように州内でも規制の格差が生まれるので国民によってはさらなるストレスや怒りが生まれるのではないかと思います。

今回はビクトリア州における新しい規制、ロードマップについてお話ししましたが次回はこのロードマップにおけるビクトリア政府の方針、目論見について独自に解説しようと思います!!

もしその他にこんなこと知りたい!などがあれば是非コメントください(^^)

また私のTwitterやインスタにもメルボルン生活について情報を更新をしていますので是非チェックしてみてください!

ご愛読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?