ロックダウンの現状

こんにちは!

今回は前回の『ビクトリア州、最新コロナ情報』に関したお話をしたいと思います。

主に街の様子ですね。

今年の3月末にコロナパンデミックによりビクトリア州がロックダウンになった時は街の雰囲気は物凄く静かでした。

みんな極力外に出ず、周りを伺うって感じでしたね…

スーパーで買い物をしててもその静けさは以上でした。

図書館並み、またはそれ以上の静けさで人が歩いてる音、レジの音以外はなんの音も聞こえないくらいシーンとしてとても静かでした。

海外であの静けさはかなり異様だったと思います。

またシティーでさえも街に人がおらず見かけても道端に2~3人くらしいか居ないほど本当に静寂でした。

その1回目のロックダウンに比べ、今回は前回よりも人気の多さを感じます。

前よりもエクササイズや買い物に出かける人が増えているような気がします。

2回目だから少し慣れた部分もあるかもしれません。

1回目のロックダウンも後半、規制が緩くなるにつれて外に出る人も増えていきました。

現在はステージ4のロックダウン中ではありますが前回よりはまだ静けさはマシだと思います。

ただ前回と今回で全く異なる点はマスクの使用度です。

前回はマスクをすることを義務化されていなかったのでマスクしている人が多くても、まだマスクをしていない人がちらほらいました。

しかし今回は政府によってマスク着用の義務化を強いられているので市民のマスク使用率は100 %です。

若いお子さん以外は確実に外出る際は皆さんマスクを付けています。

そこだけ前回と完全に異なる点ですね。

感染者数も一日でmax700人越えした日もありましたが現在は300人〜と少しずつ感染者が減っているのがわかります。

しかしまだ300人もの方が1日にコロナ検査の陽性反応が出ているのでまだロックダウン解除になる段階ではないなと思います。

一応9月13日まではロックダウンの予定です。

その先ロックダウンが維持されるかまたは規制が緩み解除されるかは今のところ全く予想が出来ません。

今ビクトリア市民が思っているのは、このロックダウンが早く終わりいち早く以前のような生活に戻れることを願っています。

私もそう願っています。

さて今回も引き続き『ビクトリア州のコロナ情報』についてお話ししましたがいかがでしたでしょうか?

まだまだ現状は厳しいですが出来る限り有意義な時間を過ごそうと思っています。

もしこんなこと知りたい!などがあれば是非コメントください(^^)

また私のTwitterやインスタにもメルボルン生活について情報を更新をしていますので是非チェックしてみてください!

ご愛読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?