見出し画像

オーストラリアの伝統スイーツ

こんにちは!
今回は『オーストラリアのスイーツ』についてお話ししたいと思います。

海外のスイーツって多分みんなはカラフルなケーキとかアメリカンなお菓子を想像すると思うんですけどオーストラリアは案外ヨーロッパのイメージが多いです!

昔、オーストラリアにはたくさんのイタリア人やギリシャ人が移民に来ていたのでお菓子やご飯にもイタリアやギリシャルーツの食べ物が流通しています!

これは他の国では同じかわかりませんが、オーストラリアのケーキのクリームは特に砂糖で固められたクリームが多いです🎂
ちなみに上に載っている写真のケーキやドーナツのクリームも全て硬めのクリームです(^^)

日本のように甘すぎず甘くなさすぎないふんわりした滑らかなクリームとは違い砂糖でアイシングされたような硬めのクリームがケーキとして使われています!

新鮮な生クリームを使ってることが多い日本のケーキは持ち運ぶときに何かモノに当たったり斜めに傾いたりするとすぐ崩れたりしますが、オーストラリアのケーキはクリームが付いていても硬めに作られているので形崩れがしにくいところがメリットですね!

カラフルなケーキも多ければ、派手じゃなくてシンプルなケーキも多いです。

オーストラリアは移民国家なのでヨーロッパをモチーフにしたケーキが多いですね!

ケーキだけでなくクッキーなどもいろんな種類のクッキーが売られていますね。

プレンツェルやパティスリーといったパイ生地ベースのクッキーがよく食べられていますね。

またオーツベースで作られたアンザック・ビスケットはオーストラリアだけでなくニュージーランドでは有名なクッキーとなっています!

次はオーストラリア特有のケーキについてお話したいと思います。

スーパーマーケットでもよく売られている庶民向けのケーキですね。

それはラミントンと言われるケーキでスポンジベースの生地にストロベリーやラズベリージャム、その他にもチョコレートが間に挟まっていてオーストラリアでは親しまれているケーキです!

またそのスポンジにはココナッツパウダーがかかっていて普通のスポンジケーキよりカラフルで可愛らしいケーキです🍰

その他にもオーストラリア伝統のケーキがあるそうですが、まだ実際に食べたことがないモノが多いので今後オススメのスイーツなどがあれば紹介したいと思います!

さて、今回は『オーストラリアのスイーツ』についてお話させていただきました😁

スイーツ大好きな方にとっては興味深いお話だったと思います。

もしその他にこんなこと知りたい!聞きたい!などがあれば是非コメントください(^^)

また私のTwitterやインスタにもメルボルン生活について情報を更新をしていますので是非チェックしてみてください!

ご愛読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?