ゆにクリエイトは、アイドル路線じゃなく、知識路線に行くのがいいんじゃない?

2022年1月26日。新人の人が1年くらい出なかった理由が、餅月ひまりちゃんねるで発表された。
新人に倫理的な問題がありすぎて、オーディションが全滅だったという話だ。

それはまぁ、ご愁傷さまで、関係者の皆様お疲れ様です、としか言いようがない事だが、そこで打ち出されたゆにクリエイトの今後の方針である、アイドル路線を私は疑問に思った。

アイドル路線やそれに同じくらいある芸人路線。

それはVTuber勢力で最大である、ホロライブやにじさんじの路線である。
VTuberが飽和しすぎた現状で、彼らと勝負するような土壌に乗って、果たして今後ゆにクリエイトは伸びていくのだろうかと、私は疑問を覚えたのだ。

(そもそも餅月ひまりはアイドルやっていけるの?と疑問がある。うるせぇーーーと言われそうだが。ごめんね、ひまりちゃん)

ビジネスや企業の基本は、レッドオーシャン(競争力が激しい路線)を目指さないことである。
体力が弱い後追いの企業にとって、体力があり様々な人脈と技術がある大企業に対抗するには、自分達が持てる最強の手札で、今までなかった路線(ブルーオーシャン)を目指すしかないのだ。

では、ゆにクリエイトが持ってる手札とは何だろうか?
言い換えればつまり、今ゆにクリエイトが抱えているVTuberの赤月ゆにと餅月ひまりに、リスナーは何を期待して見に来ているかということだ。

その答えとは、叡智である

赤月ゆにの様々な分野に及ぶ知識や、餅月ひまりのエロゲに関する深い知識と発想を見に、リスナーは来ているのである。

ならばと、ゆにクリエイトが目指す方針は、一つである。

アイドル路線ではなく、知識路線を目指すのだ。

あそこの箱に行けば、かわいい女の子がいて楽しめるって思うのではなく、あそこの箱に行けば、知的好奇心を満たせるような、何かが手に入ると思わせるのだ。

ゆに的な叡智路線だとしたら、よくわからんがすごい知識持ってる方をスカウトすればいいだろう(10年20年ろくに働かず、ずっと本で知識を蓄えてきたような変態とか、その分野に詳しい専門家的な人物。例を挙げると、前者は思いつかないが、後者は例えば犯罪学のかなえ先生的な人物)
ひまり的なH路線だとしたら、エロ業界に関わりある方をスカウトすればいいだろう(エロゲ声優や、エロ研究者である。たみーさんや、由宇霧さん的な)

それに、今回新人の倫理的な問題が発生したが、ある程度知識のある人間は、ある程度倫理もあるはずだから、今回のようなラインは超えないと思う点でも、この知識路線はオススメなのだ。

とまぁいろいろ言ってきたが、好きにいろんな知識系を試せばいいと思う。

既存の有名Vをスカウトしたり、逆に無名でも知的なVをスカウトするだけでなく、知的側で成果を出してるおっさん教授をVにしちゃったり、Vがダメなら原稿だけもらって、動画で話すのはゆにクリエイト社員にやってもらうでも、ありだと思う。

たぶん、ゆにクリエイトの関係者は、この文書を見ることはないだろうが、もし見ることがあるとするなら、この知識系Vの箱路線について、御一考していただきたいものである。


→2022.2.6に以下文追加

「知識系の箱?Vなら確かにないかも知れないが、youtubeにはyoutuberとかゆっくり解説とか知識系の配信いっぱいあるやろ。それ考えるとブルーオーシャンでなくない?(要約)」とツイッターコメントで言われました。

それは、そう!

と思ったので、ちょっと内容を追加することにした。

ゆにクリエイトは知識系の箱で行けって基本方針は、変わらない。
でも完全に知識系で厳密知識だと過去の赤月ゆにが言うように(『中田敦彦のyoutube大学を救いたい』動画を教えてもらった)、下調べが大変だし、伸びないってもある。

だから完全知識系より、いろいろ読んだり考えてるけど厳密ではないよ!ざっくりな知識でお楽しみください!的なスタンスをしつつ(例えば『山田玲司のヤングサンデー』って知ってるかな)、VTuberの良さ的なものも、追加した方が良いなと思った。
それこそ芸人的な笑いやアイドル的な要素や他のVとの仲良し(てぇてぇ)要素は必要だなと思った。

知識メインだけど、サブとして癒やしは大事ってことだ。

というわけで、それで雑談やゲームやるとすると、こんな感じのVTuberが欲しいなと思ったので書いてみる。

まず、雑談。

食べたものとか過去の楽しかった話や、他のVと仲良く遊んだ話の中の一つとして、昨日読んだ面白かった本とか、気になった記事の話もしちゃう。癒やされつつ、いつの間にか知識とか入ってる感じ。

次に、ゲーム。

ゲーム配信というのは、大抵どこもやってる。マリカーとかバニーメンとか配信映えするゲームじゃないなら、よっぽどそのVTuberかそのゲームが好きじゃないと、興味ないゲームやストーリー知ってるゲームを見ようとは思わない。

その状況で、ゲームに来るとしたら+αがないとダメだと思う。

というわけで、ゲームのストーリーとかの合間に、「こういう建物ってオランダ特有なんだよねー。だってオランダってこういう環境じゃん。そうなると、こういう建物にしとかないと、水が入って大変なことになるんだよねぇ」みたいな、へーと思うようなトリビア入れてくるとか、AIが自我持つのが素晴らしいみたいな物語展開になった時に、鋭い意見とか引用してきて、コメント欄が盛り上がって、そのあとゲームそっちのけでリスナーとずっと議論してたみたいな、知識系の面白い展開がないかなーと思う。そうなるとわざわざ見ようかなぁと思う。
(この専門家がこのゲームやってみて、事実と違うとか言ったり、分析したりする動画はあるけど、もうちょっと自由な感じかな)

そう考えると、誰が一番近くなるかなぁと思ったけど、
話題がロシアやミリタリーや三国志や昔の映画や音楽でなく、経済とかAIとか歴史考察ばかりになった、声優の上坂すみれみたいな人を雇えばいいと思う(詳しくない人はすまん)。


ゆにクリエイトの運営の人ー、そんな人をお待ちしております!(そんな人物を探すのも、変な嘘知識しゃべってしまって炎上する可能性があるなど、難易度高いけどね!)


追伸;前回の表現は餅月ひまりがアイドルやる全否定に思われるかもと思ったから言うけど、餅月ひまりも赤月ゆにもそのままで面白いので二人はそれで良いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?