見出し画像

苦しかった22卒のわたしと全ての就活生へ


恋は盲目
就職活動も盲目。

光栄なことに24卒向けの会社説明会で1年目代表としてお話する機会を頂きました。

わたしの就職活動はそれはもうひどいものでした。就活生の前で就活成功者の様な顔をしてお話をするのは少し後ろ髪を引かれる思いもあります。

「就活中、自信を無くすことはありましたか?」
そりゃあったよ!!!!めっちゃ自信無かったよ!!自己嫌悪で毎日泣いてたよ!!毎日寝れなくて朝焼けと共に寝てましたよ〜

「自信を無くしたときどうしてましたか?」
正直分かりません。今でも自信なんてないし、就職活動中は自信を取り戻すことなく、どうにか、死なないように、生きていくことだけに気をつけていました。

恋は盲目、と言いますが
就職活動だって盲目です。
あの時は気づけなかったこと、あの時は考える余裕もなかったこと、たくさんあります。

何を伝えたいかは分からないけど、就職活動をしている皆さん、毎日苦しい皆さんの息抜きになる様なことが書けたら、なにか気づきになれたらな〜と思っています。


私の就活と今の私


わたしは初内定を9月に貰いました。
大学4年生の9月です。

親にはまだ内定が無いのかと言われ、
当時付き合っていた彼氏(2月に早期選考で内定を貰っている)には私の就活には触れてはいけないと気を使わせまくっていました。

やりたいことも見つからず、元々の自己肯定感、自尊心が無いわたしには就職活動は自分を痛めつける行為でしかありませんでした。


いい会社に入ること、名が知れた会社に入って就活を終わらせることがゴールのような気がしていませんか?

まあ確かにそれはある意味成功なんだろうけど、それを目標に就職活動をすると苦しむし、就職活動はその先の、楽しく生きるための手段を選ぶ通過点でしかないと今は思います。


わたしが入社したのは福利厚生も人事制度もまだままならない、新卒採用する前にもっと社内体制整えたら?と思えるような中小企業です。

ただ、この1年間、すごく仕事が楽しかったし、やりがいも感じられたし、これからやってみたいこと、なりたい人物像もハッキリあって、息をして仕事をしている感覚があります。

好きなことに毎日触れて仕事をして、上司が毎日入れてくれるコーヒーを飲み、メンター制度にも、新卒採用にも口出しをしています。

わたしはこういう働き方がしたかったから、今振り返ると就職活動成功したと言えるかなと思っています。


吉沢亮と高橋一生


全然話は関係ないですが、わたしは吉沢亮より高橋一生が好きです(何の話?)

高橋一生は国宝級イケメンランキングにランクインしたことはないし、高橋一生が好きというと「…え?😟」みたいなちょっと嫌な顔をされます。

それでも私は高橋一生が好きだし、もし2人のどちらかと握手できるとしたら絶対に高橋一生を選びます。

ここで、では高橋一生と付き合いますかと言われるとそれはちょっと〜と思います。

年齢が離れてるし、高橋一生の知識量に着いていける気がしないし、高橋一生は結婚してくれ無そうだからです。

ここでもし高橋一生に顔が似ていて、一般人で、年齢も丁度よく、話もあって結婚してくれそうな人材に出会えたら、わたしは付き合うと思います。

何の話?って思うかも知れませんが、これが私がみんなにして欲しい就職活動です。

みんながかっこいいと言う吉沢亮ではなくちょっと好み別れるけどわたし的にはどタイプな高橋一生を選び、

高橋一生だとこの先上手くいかなそうだから上手く行きそうな高橋一生似の男を選ぶ。

もちろん吉沢亮がいい人は吉沢亮を選べばいいし、高橋一生と上手くいくタイプの方は高橋一生を選べばいいんです。


自分が何が好きなのか、自分にはどんな環境が合うのか、考えて、探して、見つけて欲しい。

わたしがみんなにして欲しい就職活動です。


人には人の就職活動


息が詰まってもいいからお金が欲しい!
安定してれば楽しくなくてもいい!
名が知れてる会社でバリバリ働きたい!

いや!楽しくて、ネームバリューもあって、ちゃんとお金も欲しい!

何を大切にしたいか、
どんな場所で働きたいか、
吉沢亮と高橋一生どっちがいいか、

人には人の乳酸菌のように
人には人の価値観があって
人には人の就職活動があります。

誰かと比べすぎず、
自分のために、自分の好き、自分の価値観を尊重してあげてください。

あなたが1年後、人生を良いと思えますように。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?