見出し画像

時間

相手からの返事を待つ間、いつまで待てばいいのか分からない不安感がまとわりつく。きっと、返ってきた言葉一つ一つに対して、待った時間の「間」を想像し、素直に受け止めきれず勝手に苦しくなるのを知っている。そして、待っていても期待通りの言葉はないんだろうなと、頭がいっぱいになるまで支配されてしまうのは辛い。

そんな心情になる理由には自覚がある。私が私自身のことを差し置いて、目を合わせないように逃げているからだ。だから辛いのだ。

年齢に縛られている自分がきらい。

「平均」を気にする自分はなんて小さい。

いつも平穏が恐ろしい。続くことが怖い。だけど、変化はもっと怖い。

環境を変えたい。

歳をとるのが怖い。身近な人が、老いていく方が耐えられないかもしれない。

書きながらスッキリしてきて、なぜか落ち着いてきて、そのまま下書きにしまったままになるのあるある。
結局は「時間」が怖いんだ。

次の投稿で人生の目標を書き連ねる。できるかぎりやりたいことやって後悔したくない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?