見出し画像

派遣契約更新されず

今回、6年間勤めていた会社を退職することになりました。
理由は派遣の更新がされなかった為です。

何度か転職しましたが、派遣として働くのは初めてで、その時はとりあえず。。のような軽い気持ちでした。

実際務めてみると、とても居心地のよい雰囲気で、上司や同僚にも恵まれて楽しい毎日でした。ただ派遣という立場上、いろいろと気になる事もありました。

まず給与面ですが、ボーナスが無いのは痛かったです。やはりいくら少ないとはいえ、年に2回あると嬉しいものです。しかも社員の方々はボーナスをもらっている横で、一人もらえないって、なんだか自分が可哀そうで惨めな気持ちになっていました。ごめんね私みたいな。。

それから更新のタイミングごとに不安にならなければならないということです。ここ数年業績不振と噂を聞いていました。たとえ現場では必要とされていても、雇い止めを決定するのは経営陣です。他の人が契約更新されなかった噂を聞くたびにビクビクしていました。

それから退職金制度もありませんでしたし、やっぱり年収で考えると少ないなって、やっぱり転職しようかなってずっと迷っていたように思います。

ただ、社内の雰囲気の良さや、派遣だからと区別されたこともなく、コロナ時のテレワークも社員と同じ様な扱いにしてもらえたり。最初は派遣はテレワーク不可って言われていたのですが、上司が「おかしい!」と掛け合ってくださったり、本当に大切にしていただきました。そんなこんなで、なかなか転職には踏み切れませんでした。本当に良い職場だったんです。

今回、経営の都合上どうにもならずと上司から説明を受けました。ある程度、覚悟はしていたものの、だいぶんショックでした。以前、正社員で働いていた時に、派遣社員の方と一緒に仕事をしていたこともあるのですが、同じように契約打ち切りで「あーこんな気持ちだったのか」と胸が痛くなりました。

その反面、いつまでも派遣ではダメだと思っていたので、契約更新されずに、『好い転機』なのかなとも思います。いつまでも自分から転職できないでいたので、会社側から切っていただいて、ある意味良かったのかとも。

この会社に入社した頃、今より体調が悪く鬱症状もひどかったです。電車にもバスにも乗れず、なんとか自転車通勤で通える会社でした。体調が優れなかったせいで、仕事に集中できなかったこともありましたが、そのあたりもガッツリサポートしていただき、振り返っても感謝しかありません。

しばらくはショックでザワザワした気持ちから抜けられないと思いますが、無理せずゆったり、先が見えたらそんな気持ちも吹き飛ぶと思います。あと1ヵ月半ぐらいですが、今の私に出来る事をしっかり恩返しして、退職したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?