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8文字で申込みを増やす方法

コピーライティングには、たくさんの技術があります。

なかでも、今回はすぐに効果がでる表現をお伝えしましょう。

それは「読み手に選択肢をあたえる表現」。

コピー終盤では、お客さんに申込みの決断を迫ります。

クロージングコピーと呼ばれる部分ですが、あなたはどのようなコトバで申込を促すでしょうか?

まずは、使用NGのコトバを知っていただきたいのですが・・・

■「どうしますか?」と聞くのはダメ

その理由は「買う・買わない」の心理を生んでしまうから。

「買う・買わない」のテーブルに乗せられると、多くの人が「やっぱりやめておこう」とおもいます。

心理学では「現状維持の法則」「損失回避欲求」と説明されることもあるけど、ほとんどの人は、なるべくリスクを避け今のままでいたい。

ここで言うリスクとは、お金を失うリスク、買い物に失敗するリスクのこと。

「どうしますか?」は必要以上にリスクを感じさせるコトバなのです。

そこでオススメなのが・・・

■「どちらにしますか?」

この問いかけをすると「買う・買わない」の心理が「選ぶ・検討」の心理に変わる。

「買おうかな、やめておこうかな」ではなく「どちらにしようかな?」という感情に変わる。

この大きな違いがわかりますか?

たった一言で「Yes or No」というシビアな世界から「Choice」という「買う前提の世界」へ導いています。

この表現を使うには、2パターンの商品を用意する必要はありますが、多くのケースで成約率アップに役立ちます。

もちろん、欲しくないモノを並べられても「う~ん、どれにしよう」とは思わないので、商品力が重要なのは言うまでもありません。(クロージング以外のコピーも重要)

もし、あなたの書いたコピーが、それなりに反応があるならば?試して損のない表現法の1つです。

「申込が増える8文字のコトバ」いかがでしたか?

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