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欲を捨てたコピーは売れる

以前、ツイッターでこんな投稿をして反響がありました。

① ベネフィットがわからないのは、読み手のことをわかってないから

② 読み手のことがわからないのは、ターゲットを絞り込めてないから

③ ターゲットを絞り込めないのは、買わない人にも売ろうとしてるから

④ つまり、欲を捨てた方が、売れるコピーに近づける

⑤ 欲しい人へ、欲しいものを売ることができる

「ターゲットを絞る重要性」を伝えるために、この投稿をしました。

これまで1,000案件以上のコピーを書いてきましたが「たくさんの人に見てもらいたい、読んでもらいたい、買ってもらいたい」と願うクライアントはたくさんいました。その気持ちはわかりますが・・・

「たくさんの人に」という欲が、売れないコピーを書く原因になっている

コピーライティングの基本ですが、ターゲットは適切に絞る必要があります。もっと見てもらうために、読んでもらうために、買ってもらうために必要なことなのです。

「ターゲットを絞ると客数が減るのでは?」と心配するかもしれませんが大丈夫。もし、不特定多数から選ばれる商品なら、すでにバカ売れしています。そして、そんな商品はめったにありません。

なぜ、ターゲットを絞るのか?

それは、あなたの良さを誰よりもわかってくれるのに、あなたのことを知らない人と出会うため。ようするに「結果を出す近道」なんです。

ターゲットを適切に絞ることができれば、コピーライティングだけではなく、広告戦略などのマーケティングもやるべきことが明確になり、もっと良い結果が得られるようになります。

売れるコピーを書きたいならば、最初にすべきは「欲を捨てること」。細かいテクニックはそのあとです。

最後にもう一度、この文章を読み返してください。

① ベネフィットがわからないのは、読み手のことをわかってないから

② 読み手のことがわからないのは、ターゲットを絞り込めてないから

③ ターゲットを絞り込めないのは、買わない人にも売ろうとしてるから

④ つまり、欲を捨てた方が、売れるコピーに近づける

⑤ 欲しい人へ、欲しいものを売ることができる

「欲を捨てたコピーは売れる」いかがでしたか?参考になったらツイッターやフェイスブックなどでシェアしていただけると嬉しいです。

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