見出し画像

おおたけ家のおにぎり事情 人気メニューご紹介

おはようございます。大嵩佳織(おおたけかおり)です。
昨日はムスメ(2)が保育園へ行く日。
そんな日の朝ごはんは、保育園へ向かう車の中でおにぎりを食べます。
夫が仕事に行くついでに送ってくれるので、彼にもおにぎりを作ります。
そこで今日は、

おおたけ家のおにぎりをご紹介!

おひなまつりの日のおにぎり

茶色の方は、鶏ひき肉のそぼろおにぎり。
ピンクは、桜でんぶのおにぎり。

昨日のおにぎり

かつおぶし、スライスチーズ、有機醤油、有機ごまのおにぎり。
海苔の適当さ、いいでしょ~

その他、人気だったシリーズ

・柚子胡椒+マヨネーズ 
2つを混ぜた後に温かいご飯を入れて全体になじませる。
夫からは「刺激的でおいしい!今度はおにぎりの中心に具として入れて」と注文あり。

・揚げ玉(天かす)+お醤油(またはめんつゆ)
こちらも、2つを混ぜた後に温かいご飯を入れて混ぜご飯にします。
母が作ってくれて、大好きだった味です。
かつおぶしを入れたり、七味を入れたりしても美味しい。

・からあげ 
おにぎりの中心にドーン!と。
これはまだ作ってはいないのですが、私が好きだったおにぎり。
おにぎり全体を海苔で巻くと、からあげとの相性抜群です!
母が作ってくれたもので、部活帰りにテンション上がったやつです。

2歳児のおにぎり事情

上の写真のおにぎりは、どちらもムスメ用のものです。
大人のように大きいおにぎりを1つ渡すと、かぶりつくのが大変だったり、落としやすかったり、ラップで巻いた場合はラップごと食べたりするので、小さく作って1口で食べられるようにしています。
今は100均のおにぎりメーカーで一気に3個できるので助かっています。
また、これだとムスメも自分でおにぎりが作れて楽しそうです。

そしてお気づきの通り、混ぜご飯をおにぎりにするパターンが多いです。
そもそも小さいおにぎりだと中に具を入れるの大変だし、通常のおにぎりの要領で中心に具を入れると、具までたどり着かない可能性も、、
なので、我が家では今のところ混ぜご飯パターンでいっております。

毎日お弁当を作っているあなた、皆さん、お疲れ様です。

あと、先日初めて特別栽培米の玄米を購入しました!
食べてみて、ご報告しますね。ご興味があればまた読みに来てください。



「美味しそう!」「作ってみようかなー」「参考にしてみるよ」「へー」「私もこの味好きです!」「お弁当箱いい感じね」
などなど思ってくださった方がいれば【スキ】で教えてください♪
また美味しい組み合わせを見つけたら、報告させてもらいますね。

今日も穏やかで素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?