オーガニック=健康だと思っていますか?

こんにちは。大嵩佳織(おおたけかおり)です。
お久しぶりです!いつも読んで頂きありがとうございます。
最近はムスメの風邪にはじまりバタバタしておりました…
今度の記事で最近の悩みを聞いてもらおうと思います(勝手に)。

さて、先日は父親の誕生日でした。いつも孫をとっても可愛がってくれる、尊敬する父へのメッセージは「健康第一で」でした。

健康って、無くなった途端に有難さを実感するものの代表ではないかと思うのですが、皆さんどうでしょう?
そもそも「健康」って何なのか、という話はまた後日にするとして。

皆さんのイメージするオーガニックって、「健康」に直結しているように思います。なんとなく、「オーガニックって健康にいいんでしょう?」みたいな感じで。

もちろん、使用できる農薬は限られているし、ある栄養素は慣行農業のものよりも多いという報告もあります。アレルギー反応を予防したり、ガンの罹患率が低いことも研究で明らかになったりしています。

でもね、そもそもそういう考え方が地球に負担をかけてきたと思うのです。

人間が、自分達にとって都合のよいものを搾取し、作り、壊し、独占し、、、
そんな事実に気が付いた私は一度落胆しました。人間の存在って地球にとって何のメリットもないんじゃないかと。

でも私が生きているうちに、この大好きな地球の自然のために、生きている命のために、なにかできないかと考えていました。そこで出会ったのがオーガニック。

オーガニックは、人間にとって良いだけじゃない。

例えばオーガニックのお野菜。土、草花、虫、空気、農家さん、加工業者さん、そして消費者。関わるぜんぶの命を脅かすものであってはならない、というのがオーガニックの考えです。

だから、オーガニック製品を選ぶことは、そこに来るまでに関わった命を守る、応援することにつながる。

それが自分の子供や孫の生きる将来を作る。

「買い物は投票」なのです。


かく言う私も、インスタント麺を食べたり、ほぼ毎日ビール飲んだりしていますよ!オーガニックは種類も量も少ないし、価格も高い!

ただ、自分の生活や行動のその向こうに、どんな命があり、これからどんな世界が待つのか。考え始めることから何か変わると思っています。


ちなみに実際にオーガニックのお野菜を買い始めて感じたことは、
・皮ごと調理できる
・農薬を落とす費用、時間、手間もかからない(「農薬の落とし方」を参照ください)
・簡単な調理でも美味しい

さらに、生ゴミの処理には多くのエネルギーを必要とするので、
「皮ごと調理」は省エネにもつながります。


さて、今日の夕飯は何にしましょう?買い物に行くのであれば、どんな商品があるか見てきてください♪

あなたの大切な「失いたくない」ものは何ですか?
そのためにできることはありますか?


最近わたしが、無くなって有難さを感じたもの、それは

上あご。

正確に言えば、上あごを今までのようには使えなくなりました。
歯列矯正をはじめたのです!
上あご部分に装置があって、咀嚼の際、舌を動かす時に邪魔なのです。
あぁ、普通に食べられるって幸せだったんだな、と痛感しています。
早く治療終わりたーい(2年くらいかかるらしい)!

さて、脱線しましたが!
まずは、自分の住むエリアでオーガニックを進めたいと思い、計画中です。
皆さんのリアクションで、さらに頑張れます!
これからも応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?