見出し画像

「薬剤師でも重要なのはコミュニケーション」の話


人の話を聞くとき、皆さんはどんなことに気をつけていますか?
なるべく真摯に聞いているつもりでも、「聞き方」って難しいですよね。
最近出会った薬剤師さんの「聞き方」が上手だったので、
共有したいなと思いました。


20代後半から30代くらい。
メガネで長身、イケメンの男性薬剤師さんです(うらやましい笑)
私が来店した時、イケメン薬剤師さんは50代くらいの女性を相手に
薬の説明と、最近の症状について話を伺っていました。
聞き耳をたてるのはよくないですが・・・お許しください。


女性は、夜なかなか寝付けないことを薬剤師さんに相談していました。
「身体の方はだいぶよくなってきました。ただ夜なかなか寝付けなくて。すぐ寝られないことに不安を感じるんです。しかもお隣の部屋の物音が煩くて、寝れるかなって時に大きな物音がして困ってるんです。」
・・・そんなお話でした(薬局は精神科の隣にあります)。

私は、「いや、薬剤師さんに隣の部屋の物音について相談してもしょうがないじゃん・・・」って正直思ってしまいました。


・解決方法を知りたい!<話を聞いて欲しい!
私はそういうすスタンスの話をじっと聞くのが苦手です。
特に、本人が努力する気がない話は本当に聞いていてつまらない
・・・ごめんなさい。
いやだって、せっかく目の前に専門家がいるのですから、
専門に関して質問しないとと思ってしまいます。


そんか感じで会話に聞き耳を立てていたのですが、薬剤師さんは「うんうん」とたまにうなずき、じっと相手を見ながら話を聞いています。女性の会話を最後まで聞いた薬剤師さんは適度に間をあけて一言こう応えました。


「眠れないのは不安ですよね・・・」

おー、見事に物音に関してはスルーです。笑
でもこの瞬間「うまい!」と思ってしましました。
その後も女性の話は続きます。

「でも布団の中で携帯とか見ていると、いつの間にか寝れるので(寝る前に携帯の画面を見ているのはよくないけど)見ながら布団に入るんです」

それに対する薬剤師さんのお応え。
「良くないと言われてますが、個人的には寝れて不安が減るなら良いと思いますよ」

その後も2、3分お話が続き、最後には女性が
「あいがとうございます。」と言って終わりました。


なんとなく耳に入ってきた話だったのですが、私は最後に女性から
「ありがとうございます」と”お礼の言葉”を引き出した薬剤師さんの聞くスキルを整理したくなりました。

まずは、会話中の薬剤師さんの聞く姿勢。
話す内容をうなずきながら聞いていました。メガネ+前髪で目つきはわかりにくかったのですが、表情は穏やかそのもの。
男性って真剣に話を聞けば聞くほど、表情が強張っていきます(私も眉間にシワがよります)。
受け答えも素敵だったと思います。
話終えた女性に対してすぐにレスポンスするのではなく、会話の間に適度な隙間があり、安心感がありました。
その間にはアドバイスではなく、ただ話を聞くことに徹していたというメッセージがありました。
会話の受け答えも相手の言いたいことを簡単にして繰り返すだけ。
余計なアドバイスはしません。
文章には表しづらいですが、客観的に聞いていても落ち着いていて上品な受け答えでした。


「聞き方」はいろいろなスキルもありますが、なかなか自然にはできません。1回1回、相手の話を真剣に聞くことを繰り返すことで磨かれるスキルだと思います。真剣さの中には、相手の役に立ちたいという気持ちを置いておいて、相手が何を話したいのか汲み取ることにフォーカスできるかが重要かなと今回の薬剤師さんから学びました。


#コミュニケーション #薬剤師 #仕事 #聞き方 #薬局 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?