見出し画像

付き合うって何?そもそも、好きって何?

もうすぐ今の彼氏と付き合って二週間。

最近の感情の揺れ動きを。

「もう一回会いたいから」というよく言えばシンプル、悪く言えばあまり考えずにお付き合いを開始した私は、

付き合いだしてから、急速に頭が回転しだした。

私はこの人が、恋愛対象として好きなんだろうか。確かに一緒にいると楽しいけど、でもそれは友達においても言えることだし。

付き合うってなんだ。まじで。

19年間彼氏というものが居なかったから、「付き合いたい」となっただけであって、私は本当にこの人じゃなきゃだめだったのか、とか。

「年上で、頭が良くて、あわよくば理系で、そしてできれば会う時間が同じくらいとれる大学生。そして、恋愛経験ほぼゼロの私を引っ張っていってくれるような、ちょっとだけ女の人に慣れてて過去には彼女もいた」

これが私の考えていた理想。でも、この理想、ものすごい自己中心的です。相手のことを、自分が「付き合う」ということを始めて経験することにおいての、最適な「モノ」としか捉えていない。最低な考え方かもしれないって。

だから、これに合てはまっていたという理由で、いいなと思った今の彼氏はもちろん、理想の条件に完璧に合っているし、まあなんなら顔も好きなんですが。難しいよね。理想なんだけど、自分の中で、いまだ「好き」が固まっていないんです。

「好き」と「理想」って違うんだろうなって思う。

確かに、今の彼氏は「理想」で、穏やかな「好き」はあるんだけど。なんというか。

付き合った上で考える、自分が好きだなって思うタイプ(付き合ってるのに好きなタイプ考えるのはおかしいけど)は、

自分にはない部分があって、尊敬できること、あと人生が楽しそうでキラキラしてること。そして、あとはなんて言えば良いのか難しいけど、深く話せることかな。

今の彼氏は確かに自分にはない部分が多くあって、そこが好きなんだけど。でも、全体的に会話が上滑りしてる気がする。楽しい会話が多くて、核心に触れさせてくれない気がする。(でもそれは、こっちも自己開示ができていないからなのかもしれないけど。)そして、こんな感じで自分にも原因があるのに、相手のあら探しをしてしまう自分がいる。本当に辞めたい。


結論としましては、

好きな要素を増やしていくために、もっと相手のことを知りたいと思うし、知っていこうと思う。そんな今日この頃です。

相手のすきなものに歩み寄る努力が足りないのかな、共通点探したり、増やしたりをがんばっていきたいです、、(がんばるものじゃないかもだけど)


補足)

分からなすぎて、悩みすぎて、「付き合う意味って何?」って。彼氏に聞きました。

そしたら、今までの感じと何も変わんないよって。束縛もしないし、彼氏彼女になったからといって畏まることはないよって。

これまでの感じで大丈夫だからっていわれたから、とりあえず今まで通り余計なことを考えずに、会えたら嬉しい。電話できたら、楽しい。みたいな感じで深く考えずに楽しむことにしました。

あと、付き合うとは「向き合う」ことじゃない?って言われた。

その考え方好き!!!!!って、

聞いてみてよかった。やっぱり知恵袋とかに書いてあることだけじゃ答えは出ないよね。一人一人恋愛の形は違う訳だから、彼氏と向き合っていきたい。

もっと知っていこう。こんなところに文章こぼしてないでさ。



※ただ、付き合いだしてから、ヤフー知恵袋とかの恋愛相談を、延々と見てしまうのを辞められない。。。。なぜ、、、、。

でも、やっぱり、これは、恋愛してる自分にどっか酔ってて、あくまで自己中心的な恋だからなんだろうな。

というか、この文章も今までの文章も読み返すとエゴの塊、、、。黒歴史確定、、。だけど、それが辞められないんです。でも本当にないと思うけど彼氏に見つかったら爆ぜます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?