見出し画像

おっさんずラブリターンズ #2ーカミングアウトと春田ママー

バトルの2話!
単発→パーティ
シーズン1→屋上
劇場版→サウナ
と受け継がれてきたキャットファイトの舞台が、
嫁姑争いに相応しい、キッチンとなってリターン!

部長の物理攻撃に、牧の心理攻撃(味噌汁ブー)も負けてはいない笑
対等に戦えるふたりだからこそ成立する、おっさんずラブ名物バトルシーン。
部長が「このモヤモヤは姑の気持ち」と気づいてしまったので、バトルシーンが2話で見納めだとしたら、ちょっと寂しい。

そんな、嫁姑バトルパートを武蔵にお任せしている分
春田ママと牧のテーマは
”息子のパートナーとして認めてもらえるのか”
に集約されていました。

春田ママへの結婚報告には、カミングアウトものってくるわけで、おっさんずラブがそこをどう描くのか、先週からドキドキしておりました。


1話感想:新キャラ考察と春田ママについて


まず、言っておきたい。
一度も「男同士」ってワードが出てこなかった。
誰からも、いっさい。

牧が心配しているのは
”ましてや、結婚しているなんて知ったら”ということで。
親に結婚報告をしないまま、二人だけで契りを交わし結婚生活に入ったことを心配しているのであって、”男同士”の結婚を認めてもらえるかどうかではなかった。

意識的にでしょうが、リターンズでは「男同士」というワードをこれまで一度も使っていませんよね。
シーズン1ではまさにそのワードが、登場人物たちを戸惑わせ苦しめ葛藤させてきたわけですが。

そうかそうか、牧くんはもうそこ心配していないのね。
安心すると同時に
春田、やるじゃーん!
と、春田創一にスタオベ。

牧がそう思えるのって、プロポーズ以来、春田が牧にベタベタにベタ惚れで、この上ないほど大切に接してきたからだと思うのだよ。
もちろん世の中的な受け止め方や、法律・条例の変化なんかも無関係ではないだろうけど、牧くんを安心させたのは、やっぱり春田の愛が一番なんじゃないかな。

春田がちょっとでも女子によろよろしちゃったりしたら、きっと牧はシーズン1のメンタルに逆戻りだったと思う。
遠距離コロナ禍であったのにも関わらず、よくやった春田。
そう考えると、春田創一ってものすごーく一途ですよね。

じゃあ、結婚報告にあたり、もう男同士問題は不問なのか。
それはそれで、ファンタジーがすぎる。

「二人が結婚!?なーんだ、よかった、おめでと〜!」
と、春田ママのキャラの力で持っていくこともできたと思うけれど、そうはしなかった。

春田ママの反応
えー…と
ちょっとわかんないんだけど…
ATARU君のお友達にもそういうカップルがいるけど
あ、そっか
そうだったんだねー

えーー!?
でもなく
嘘でしょー!!
でもなく
きゃーっ!おめでとーー!!
でもない。

終始、フラットな母。
全然表情変わらなかったけど、
高速で事態の理解をしようとしているサマが、よくわかりました。
栗田よう子さんの演技、絶妙だった!

”現在まで結婚報告していなかったのは良くない”
という見方もありましょうが、
私は、この4年の歳月は、二人だけでなく春田ママにも必要な時間だったと感じます。

シーズン1の頃、早く結婚して欲しい、ちずちゃんお似合い、孫の顔が見たいと言っていたママ。
春田ママの価値観が変わったとしたら、ATARU君の存在が大きかったのかも知れない、と想像。

ATARU君からの連投ラインに
「全然自由じゃねーだろっ!」
と、突っ込んだ直後のご本人からの
”え〜、ぜんぜん自由じゃないなぁぁ♡"
やられた…。
幸せそうで、何より。
春田ママ自身がとても幸せそうであることも、ひとり息子のちょっと変わった結婚を祝福できた理由の一つかも知れないですね。

高速で息子の結婚を理解して落とし込んだママが
一旦帰りかけたのに、ちゃんと戻ってきて
「ご結婚、おめでとう」
と言ってくれたのもいいシーンでした。

勝手な想像ですが、ママが大急ぎで帰ったのは
束縛彼氏ATARU君の連投ラインのせいではなく
早くATARU君に会って、息子とのことを話したかったんじゃないかな。

ちょっと、聞いて、ATARU君
うちの息子、結婚してたの!
男の子と!
それが良くできた可愛い青年なのよ〜〜〜
創一にはもったいないっ

なんて、言ってそう。
そして、ATARU君

え〜、すごいじゃん!おめでとう!!

満面の笑顔で拍手してくれそうですね。


2話は、シーズン1から持ち越してきた難しいテーマを、逃げずに描いたことにまず感動。
そして、その描き方も、決して大仰ではなくさりげなく
しかし、戸惑いもブレンドしながら終始暖かく作られていた。
春田の笑顔と笑顔と牧の涙目に
しみじみよかったなあ、と
こちらも肩の荷がひとつ降りた気がしました。

とこで!
こうなるといよいよ気になりますよね。
ATARU君て誰だよ!?

ワイルドボーイATARU君
いや、もう
斎藤工しか思いつかないんだけど笑

最後に見られるのではないかという春田創一と牧凌太の結婚式で
ATARU君に会えることを願う反面
永遠の
ATARU君て誰だよ!?
ポジションでいて欲しい気もするATARU君

メインキャストでしょ、すでにw


わたあめもいいけど武蔵もね 3話感想はこちら

感想まとめ


Amazonプライムの会員なら無料でCMなしで見られます


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?