見出し画像

note1周年記念 (無職日記7日目)


noteを初めて1周年記念のバッジをいただいた。

とにかく描き続けることを目標に1年やってきた。
当初は毎日更新を目標にしていたけれど、それはさすがに難しく。
無理な目標はさっさと捨てて、一週間に1記事更新を試みたのだが、それはかろうじて達成できた。

記事数はきちんと数えていないのだが、100記事バッジを先日もらった。
調べてみると、公開したものだけでこの記事を含め104記事。

そもそもはブログをやろうと思ってワードプレスを構築していたのだが、役立つものを書きたいと思うあまり、身構えてしまい全く筆が進まなかった。ワードプレスを上手く使いこなせない、というのも取り掛かりを悪くしていた。

そこで、とにかく好きなものを好きなように書いてみようじゃないかと始めたのがnote。
これが結構性に合っていたようで、なんとか1年間続けることができた。使い勝手の良さも気に入っている。

楽しく続けた結果、多くの方に読んでいただくことができ、本当に感謝している。


1年間のビュー数と読まれた上位記事

1年間のビュー数と読まれた記事上位


本職は心理士だから、本業を活かした記事を書こうと思っていたのに、記事のほとんどはドラマやエンタメの感想という…。
自分でも想定外ではあるけれど、これが楽しくて。この己の欲に任せて書いたのが続いた一番の要因だと思う。

そして、読まれているのはただのドラマの感想よりは、圧倒的考察記事。
考察強し!
そもそも、そんなに考察が得意というわけではなく、なんなら外している考察ばかりなのに読んでいただいているのが心苦しいw

自分の考察は、推理…というよりは、自分が書き手だったらどんなふうにお話を展開したいか…だったりする。

それにしても、"unkown"圧勝!のビュー数。
公式からして考察してね!という提示の仕方だったし、かなり多様に考察できる要素が散りばめられていた。ツッコミどころも含めて、考察を大いに楽しめるストーリー展開は、ここ1年の作品の中では群を抜いていたのではないかと。
オリジナルだから先が全く読めないという良さもあった。

”unkown”みたいなドラマが作れらることを、今後期待したい。

というわけで、次の新たな1年。このnoteをどう展開させようか。
追々、また記事にしていきたいと思う。

改めて、
これまで1度でも記事を読んで切れた皆様に心より感謝いたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?