見出し画像

奥多摩の白丸湖で朝カヤックを楽しむ

皆さんは「白丸湖」をご存じでしょうか。JR奥多摩線の白丸駅から10分ほど歩いたところにある小さなダム湖です。東京都交通局が御岳多摩川第3発電所の水力発電のために使用する水を確保しています。

ここ白丸湖で、夏の期間限定で早朝カヤックが楽しめるのです。主催者はカヌースクールグラビティさん。ちょっと早いですが、朝6:30に白丸湖集合です。「え、間に合わない…」という方は夜のはしご酒も楽しめる青梅に前泊がオススメです。これについては、夜の青梅の楽しみ方を後日アップしたいと思います。

集合後、はじめはカヤックの操作方、落ちた場合の対処など地上で説明を受け少し練習します。そして、いざカヤックに乗って湖へ!カヤックに乗ってみると思っていたより安定するし、何といっても湖面が想像以上に近くに感じる。

湖上にはうっすらと朝靄がかかり、吸い込まれるようなエメラルドグリーンの水面が広がります。この美しい景色は、初夏から9月半ばまでしか見ることのできない期間限定のものです!聞こえるのは、鳥のさえずりとパドルをかく水の音だけ。カワセミを見ることもできました。

1時間と少しカヤック体験をしてみましたが、そこまで体力が必要というわけでもなく、グラビティの後藤めぐみさんが優しくアドバイスしてくれるので、女性やシニアも安心して参加できますよ。湖に落ちる心配もほぼありません!私は趣味としてカヤック始めてみようかなと思いました♪

あさごはん

カヤック後は、地元野菜をふんだんに使用した体に優しく、彩りも美しい朝ごはんを白丸湖を望みながら頂きます。あぁ、なんて贅沢…。時が止まったかのようなゆったりとした時間が流れていきます。

「少し足をのばせば、こんなところが自分の住むエリアにあるんだ」と久しぶりの自然と、素敵な体験に感動しました。「地元の人にこそ、この魅力を知ってほしくて毎年、企画しているんですよ」と後藤さん。

ぜひ、この機会にすぐ近くの東京の自然を感じてみませんか?地元の人向けの割引もありますので、地元の人にこそこの感動を味わってほしいです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?