見出し画像

大きな玉ねぎの下で。

これは、おそらく2月ごろに書いてた

「世界は、ただ輝いて」って記事の続きに

なるかもしれん。そう、昨日遂に人生初の

日本武道館でのライブに参戦してきた。

YUKIがソロデビューしてから20周年のお祭り

千秋楽。近年のYUKIライブは初日に厚木公演

が続いてたからそっちに参加してたけど、

たまたま今回はラストの武道館が一番都合

良さそうと思ってチケットを購入。

開演は1830だったけど、グッズ販売は

1500開始ということで九段下には1440くらい

には到着してたと思う。仕事も急いで切り上げ

て結構頑張って来たつもりだけどすでにグッズ

販売待ちの列は武道館周囲をぐるっと囲む程。

距離感わからないけど数百メートルレベル

じゃ?過去にも並んだことあるけど、歴代

一位の長さだった気がする。YUKIライブの

グッズは毎回全部が可愛いから他の

アーティストのグッズは控えめな購入でも、

YUKIの場合は多めに買ってしまう。

でも、今回はこの後の出費も考えてできる

限り抑えようと思った結果12000円。

1時間弱並んで購入できたけど、ずっと後ろに

いたカップルの会話が尽きなさすぎるのと、

会話の内容的にアラフォー辺りかと思うけど

なんか痛い会話してて耳障りで仕方なかった。

こんなしょうもない話をよくも延々と続けて

られるよなぁってのと、ああいう時って別に

無理して喋らんでも良いのになぁと。まあ、

彼らにとっては無理してるわけではないん

だろうけど、周りで聞かされてる身としては

きつかった。こういう時こそイヤホンして

音楽聞いてれば良かったのに、ここ数年は

それをしなくなったから。

1830結構ピタリに開演。新旧織り交ぜて

いろんな曲を歌うのは予想ついてたけど、

全体的に20年の活動を振り返る演出が

すごい良かった。とくに自分は15年ほど

ほぼ全てのツアーに一回は参加してるから

そのツアーごとの舞台演出とか何となく

覚えているわけで。楽曲のチョイスといい、

YUKIは映像演出も毎回金をかけてるんだけ

ど、10年くらい前のツアーで使われてた

映像とか出て来たら一気に当時の自分を

思い出したよね。そしてアルバムを提げた

ツアーってだいたいそのアルバム曲が中心に

なるから埋もれがちだった懐かしのシングル

曲とか、古いアルバム曲とかも出てくる

出てくる。これだけいろんなツアーを回って

きて、かつ15年経過したこのタイミングで

こんなことあったなと向こうが用意してくれた

演出で思い出せる自分は相当幸せだなって

思うわけ。まだまだ元気なYUKIだから、

次の30周年も一緒にお祝いしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?