見出し画像

平成(平静)ではいられない。

どこからどこまで書こうか。

昨日も昼休みに緘黙の生徒にメッセージを

送って返信を促した。5校時は自分の授業

だったから「返事出さない限り授業を

始めない」って言ったら一昨日より少し

早めに返事をくれた。それでもまだ返事は

「1」だけ。次の目標は「1」が「はい」に

切り替わること。でも、あまり焦りすぎても

本人を追い込むだけだからそのへんのさじ加減

は気をつけていかないといけない。ちなみに

このメッセージのやりとりは昼休みに1回を

予定していたけど、放課後どうしても本人に

急いで聞き出したいことが一つ出てきて

ダメ元でメッセージを送ってみたところ、

それも「1」で返事をくれた。これは急な

対応でも何とか返事を送れたという面で

少し成長だと思う。めちゃくちゃ地道な

やりとりだけど、旧担任はこういうこと

すらやらなかったんだろうなと考えると

去年1年間はこの子の成長の可能性を

潰していたとしか思えない。


話はさらに遡って朝の全体の職員

打ち合わせ内での校長の話について。

生徒確保が難しい昨今、職員が、学校が

変わっていかないといけない的な話は

年度当初にもされててそこは納得してた

んだけど、なんかよく分からないけど、

今回の校長の話はその変化が全くできて

いないということに繋げて実際どうなのか

知らないけど新任職員をいじめている人が

いる的な話が出てきた。一名ターゲットと

なった職員なのか名指しされてたけど、

正直言ってることがよく分からない。

ひょっとしたらこれまで最年少で30過ぎ

の職員しかいなかったところに新卒の

職員が入って年の差が大きいからと

威張れると思ってちょづいてる奴が

いるのかもしれないんだけど、誰が

誰に何をどうしたのかってのが見えて

こない状態で良くないとか言われても

何も響いてこない。そもそも、職員が

変わらないから子どもが変わらないとか

いうけど、トップに立っている自分は

何か変わったと言えるのか。正直見ていて

そんな変化は1ミリも感じない。悪い人

ではないけど、周りに変化を求める前に

自分が目に見える変化をもたらさないこと

には影響力が生まれないことを分かって

ないのかな。他人に何かを求める前に

自分が望む展開に少しでも近づけられる

よう差し向ける根回しは大事でしょ。

過去に何度か職員向けの文書に令和に

なって数年経っているのにもかかわらず

平成と表記して出したり、口に出したり

してる辺り彼の中で時代は平成のままで

止まっているんだなって。そんな過去に

留まっているような人間が変われるはず

がない。だから期待しない。自分は自分の

思うがままに突き進む。周りに変化を

求めてる時間が無駄。自分に出来ることを

増やしていく。ただそれだけ。


今朝はずっと我慢してたヘアカットをしに

横浜まで出向いた。仕事柄無難な髪型に

しか出来ないのと、自分は髪の毛を短く

するとピンピンに髪の毛が立つし、伸びれば

ボンバーになりやすいしと特徴的な髪質

だからあんまりこだわった髪型にできない。

もう10年近く同じ形でなんの不満もなかった

けど、数日前に更新された松尾プロの動画

見てたら彼も散髪してて、その髪型が

可愛らしかったからいつもの美容師にその

動画を見せて極力近づけてもらえるように

した。ここ最近はカットした後はしばらく

全体的にピンピン立ってる状態だった

けど、今回はその松尾プロに近づける

ためにセンターは少しボリュームを残して

流し目な感じに仕上げてもらった。

よーく見てくれてる人じゃないとこの

違いはよく分からんと思うけど、自分と

しては何だか少し気分が変わって良い感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?