見出し画像

”勝つ”より大切なこと。

世間は三連休だけど、今日は午前中のみ

検定試験の監督のため出勤。ついでに

昨日早朝出勤をしなかったからまた

夜中のうちに潜り込んで週末必ずこなし

ている仕事を終えてから試験監督を

終わらせて帰宅。今日はこのあと

リハビリに行って、本当だったら昨日に

続いて職場の仲間とテニスでもとか

思っていたけど、流石に折角の三連休で

ゆっくりできる時間を減らすのは

勿体ないと思って今日はパス。

正直週末のテニスはスクールも含めて

5時間やってりゃ十分すぎる。

ここ最近はレッスンも仲間とのテニス

も全力で動き回っているから少しくらい

体をいたわってあげなくちゃね。


話は昨日の仲間とのテニスをしていた時

のこと。30分程度ラリーとかやったあと

残り1時間半はずっとゲームをしていた。

20ゲームくらいやってたと思うんだけど、

今回は自分のサーブの時に、確実に入れて

ポイントを獲るという考えは捨てた。

理由は松尾プロの動画にあった爆速サーブ

の打ち方のポイントをもとに自分のものに

するための練習がしたかったから。

スクールでも練習はできるけど、どうせなら

このゲーム漬けの中でもあれこれ試しながら

わずかな確率でも良いサーブが入れば自信に

繋がるだろうと思って。その結果自分が

サーブをやったゲームは全部負け。

リターンで大分頑張ってたけど、

ここしばらくはサーブでほぼポイント

獲らしてもらえてたことを考えると

なかなか厳しかった。途中であまりにも

サーブをちゃんと決められないことに

申し訳なさはあったけど、別に大事な

試合でも何でもないんだから自分の

ためになってりゃこういう結果もアリ。

その練習を終えてからの夜のレッスンでの

様子はなかなか調子は良かった。

昼間はなかなか意識を向けられなかった

注意点にも気が回るようになってサーブの

精度は少し上がった気がする。

コーチとのラリーでストロークの打ち方

について指摘されたけど、久しぶりに

「親指を前に持って行く」なんて話を

されて前にもそんなこと指摘されて

意識してたのにと忘れかけていた

大事なポイントを思い出させてくれた。

また急きょ別のコーチが担当だったという

こともあるけど、最近は自分の腕を磨く

ために必要なポイントとか、コーチたち

からのアドバイスがいろいろ積み重なって

何かを意識して改善できたかと思ってたら

別の何かを忘れてしまう。フォアボレーの

時に左手も使うとかいう奴も昨日ふと

思い出したり。何か余計な情報は一度

頭から抜いたら良いけど、正直どれも

重要なことだから抜くわけにはいかん。

でもこうやってあれしたい、これしたいって

思いながらいろいろ試して少しずつ自分の

ものにしていけるこの感覚はたまらないね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?